立川マシマシ古河125号店「すごい味噌ラーメン」を久しぶりに食べてきました
2022年2月に久しぶりに立川マシマシ古河125号店に行ってきました。
前回行ったのは一年位前?
すごい味噌ラーメンを食べてアブラが凄すぎて嫌になってそれ以降行かなくなったような。
今回は再び立川マシマシ古河125号店へ行き、因縁の「すごい味噌ラーメン」をアブラ少なめにして食べてみる事に。
あと、この記事も割と人気記事(検索される記事)になっているので、最新情報に更新するというのも目的です。
久しぶりに来た立川マシマシ古河125号店は辛いラーメンを売りにしていた
店の前には以前来た時には無かった看板が新しく追加されていました。
右のメニューはそのままで、左側に「すごい味噌ラーメン950円」「ヒーヒー麺1000円」が紹介されている。
立川マシマシ古河125号店のメニュー&価格(2022/02時点)
全体的に以前と比べて50円アップ位かな?
開店当初と比べると100円は上がってるはず。
最安の750円を維持するためにわざわざ150gのミニを入れているのが姑息に感じる。
立川マシマシの盛りが良いのは認めるけど、ここまで来るとさすがにコスパは良くない。
立川マシマシ古河125号店 すごい味噌ラーメン 950円(2022/02版)
約一年ぶりに「すごい味噌ラーメン」に再チャレンジ。
すごい味噌ラーメンは、麺量150g(ミニ)、200g(小)、300g(中)を選ぶ事が出来る。
辛さは0~5辛を選べる。
価格は全て同じ950円。
以前は900円だったので50円値上げしている。
前回アブラ普通でもアブラがキツすぎたので、アブラ少なめに変更してみた。
麺は200g(小)、ヤサイは普通、辛さは1です。
立川マシマシ古河125号店「すごい味噌ラーメン」の豚はこんな感じ。
以前と同じ大きめの豚。
脂身が多いけど美味い部類。特に文句無し。
「すごい味噌ラーメン」にはもやし、キャベツ、刻みネギ、辛味(0~5辛を選べる)が乗っている。
ヤサイは普通だけど結構多い。
辛味は1でも少し辛いので辛さが苦手な人は0にした方が良いでしょう。
「すごい味噌ラーメン」の麺はこんな感じの中太麺。
これは立川マシマシ共通の麺なので特に変わった点は無し。
つけ麺で食べると麺の美味さがよく分かる。
立川マシマシは量産型二郎の中でも上位レベル。
立川マシマシ古河125号店「すごい味噌ラーメン」の評価は?
アブラ少なめにしてみたら結構美味かった!(笑)
前回(下の方に書いてある内容)はアブラがキツすぎて何食べてるんだか分からんという感じだったけど、アブラ少なめにした影響か店員の技量の問題なのか分からないけど普通に味噌ラーメンとしても食べられる美味さでした。
味噌二郎というより、普通の味噌ラーメンより盛りが良いガッツリ系ラーメンといった感じ。
スープもアブラまみれじゃなくなったので美味かったし、麺、豚、ヤサイ全部量産型二郎の中では上位と言える美味さ。
やっぱりアブラが多すぎるのが問題だったのかな。
アブラの量はヤサイの上に乗っているものが増えるか減るかだと思ってたんだけど、液体油も減るって事なのかな。
今後はアブラ少なめがデフォかなあ。
以下は古い内容。
立川マシマシ古河125号店新メニュー「すごい味噌ラーメン」が2020/12/01に登場!
立川マシマシ古河125号店に新メニューが登場しました。
「すごい味噌ラーメン」です!
2020年12月1日から販売開始されました。
すごい味噌ラーメンの価格は900円で、麺の量は150~300gまで選択可能。
辛さは0~5辛まで選べます。
「立川マシマシ古河125号店」新メニュー「すごい味噌ラーメン」はこんな感じ!
すごい味噌ラーメンはこんな感じの見た目です。
麺の量は300g、辛さは1辛、ヤサイ少しマシ、他は普通コール。
十分な量があるので普通の人ならこれだけで満腹になるでしょう。
(麺の量は150g~300gの間で指定可、辛さは1~5辛まで)
普通のラーメンとの違いは、ニラ、辛味噌が乗っている所。
辛さ1だと少ししか乗っていないので、辛さ5だと大量に乗るんでしょう。
辛さ1でも辛さを感じるので5辛にするとかなり辛いと予想。
自分はあまり辛いものは好きではないので1辛にしました。
スープは味噌とラー油でドロドロになっているので好みが分かれるかも。
ドロドロのラー油スープは自分的にはあまり好みではなかったです。
立川マシマシの豚は結構大きくて厚め。
味も染みていてウマイです。
豚はラーメンでもつけ麺でも共通なので特に言う事は無し。
麺も同様に共通なので特に書くことは無いですが、個人的に立川マシマシの麺は好きです。
立川マシマシ新メニュー「すごい味噌ラーメン」は好みが分かれるかも?
立川マシマシの味噌という事で結構期待していたのですが、思っていたより味噌感は薄く、ドロドロスープの辛いラーメンといった感じでした。
スープがラー油とその他の油でドロドロのギトギトなので、後半かなりクドイ感じになるのが残念。
スープを飲んでみても「ん?これ味噌?そんな感じもしなくもないけど油でよくわからん」という感じだったので、普通の味噌ラーメンをイメージしない方が良いかも。
立川マシマシのラーメン自体が元々ギトギト系なんだけど、味噌はより一層強烈になっている。
スープは味噌という感じがあまりしない位油まみれなので、味噌ラーメンが食べたいという人向きではないかな。
ちょっと期待はずれ。
やっぱり自分は立川マシマシの中では比較的さっぱり食べられるつけ麺が好きですね。
汁なし麺(胡椒)も新メニューとして追加された様です。
汁なしはまだ食べた事が無いのでそのうち食べてみたいと思います。
立川マシマシ古河125号店のその他のメニューのレビューはこちら
