栃木県小山市の二郎系ハイマウントはとにかく美味いまぜそばが有名な栃木トップレベルの名店!(2022/10追記)

二郎系
スポンサーリンク
スポンサーリンク

栃木県小山市「ハイマウント」まぜそばの原点的な名店!この付近では敵無しの完成度!

今回は、栃木県小山市の「ハイマウント」を紹介します。

ハイマウントは有名店なので知っている方も多いと思います。

 

ハイマウントは、二郎系のラーメン、ジャンガレ系のまぜそばが食べられる店です。

ハイマウントの店主はジャンクガレッジ出身で、2012年に栃木県河内郡上三川町にオープン。

何度か行きましたが、かなりの人気店でいつでも並びが発生する位の人気店。

その後、2014年10月に小山市に移転。

以前より近くなったので結構通ってました。

 

ハイマウントは「まぜそば」が人気です。

ジャンガレ出身の店主なのでジャンガレ系ですが、とにかく盛りが良いし美味いし、接客も元気があって良いので人気店なのも納得です。

 

googlemapのレビューはかなりの高評価。

二郎系の店はこの系統が好きな人しか行かないのでスコアが高くなる傾向にあるけど、ハイマウントはコスパはあまり良くないけど盛りが良いし、味も高レベルなので高スコアになっているのかな。

客層は学生が多く、平日ですら並びが発生するレベルなので覚悟の上行きましょう。

私は待つのがダルイので滅多に行きません。

 

私がハイマウントにあまり行かなくなったもう一つの理由は「麺屋大和」がハイマウントと互角かそれ以上のまぜそばを出す様になった事もあります。

麺屋大和は営業時間が長いし、並びもハイマウント程ではないので気軽に行ける事、まぜそば自体もコスパが良く、味も麺屋大和の方が上だと思います。

栃木県小山市の麺屋大和のまぜそばはハイマウントと同レベルの高クオリティで高コスパ!本当に美味い(2022/11追記)
栃木県小山市「麺屋大和」デカ盛り系ラーメン店で大人気!まぜそばは本家を超えるハイレベルな逸品! 今回は、栃木県小山市の「麺屋大和」を紹介します。 麺屋大和は大人気店なので知っている方も多いと思います。 麺屋大和は、二郎...
スポンサーリンク

ハイマウントMという新店が群馬県前橋市にオープン予定!

群馬県前橋市ハイマウントM 2022/12/17土11時~オープン!【G系二郎系HI-MOUNT】小山市の人気店ハイマウント系列店
群馬県前橋市ハイマウントM 場所、営業時間、定休日等 ハイマウントM 住所:〒371-0007 群馬県前橋市上泉町685−4 アイティサンエイ 営業時間:昼の部11:00~14:00(LO) 夜の部17:30~21:3...
スポンサーリンク

「ハイマウント」の外観、駐車場はこんな感じ

栃木県小山市の二郎系ハイマウント

この場所は、ハイマウントが来る前もラーメン屋でした。

ダブル麺とか書いてあったのでデカ盛り系ラーメンも食べられる店だった様です。

ハイマウントに改装されてからは黒い建物になった。

「ニンニク入れましょう」がジャンクガレッジの血を受け継いでいるのを表している。

 

駐車場は店を囲う様に駐車する形になっており、10台程度駐車可能です。

1台毎のスペースはあまり広くないので、大きい車種だと入るのが大変だと思います。

満車で入れない事も多いので、近場のコインパーキングや小山市役所の駐車場を利用しましょう。

※近所のコンビニ等に駐車するのはやめましょう

ハイマウントに来たらまず食券を買いましょう

店に着いたら並ぶ前に店の入口にある食券機で食券を買いましょう。

その後、ベンチに座って待つという流れになります。

そのうち店員が来るので食券を渡し、店員の誘導を待つ感じになります。

トッピング(ヤサイマシとかニンニク)は出来上がったタイミングで聞かれます。

※麺少なめ、半分、硬め、柔らかめは、食券を渡す時に伝える

 

店情報

・ハイマウント

・営業時間 昼11:30~14:00頃 夜18:00~21:00頃

日曜日11:30~15:00頃

・定休日 月曜日

 

ハイマウント公式twitter

ハイマウントの店内はカウンターのみ

ハイマウントの店内はカウンター席のみで14席になっています。

今時にしては席の間隔も狭いし、アクリル板なども無いので感染対策はほぼ無いと思った方が良いです。

店内に入ったら食べている人のすぐ後ろに座って待つ形になるのもどうかなという感じ。

客層が若いからといってもこの感染対策は正直酷いと思います。

栃木県の感染状況が悪かった時から全然対策してないし、こういう所はどうなんだと思いますね。

※現在は出入口ニ箇所を開放しているので風通しは良いけど、あまり環境は良くない

ハイマウントのメニュー(2022年10月時点)微妙に値上げ

※(2022/10時点の価格)2022/07位に値上げ済

主なメニュー(税込)

・ラーメン並900円、中980円、大1,080円

・まぜそば並920円、中1,020円、大1,120円

・たれそば並930円、中1,030円、大1,130円

・小豚増し1枚150円

・コッコマン150円

・濃厚チーズ3枚150円

・ナシナシ(サプリ)150円

・UZURA(5個)130円

・魚粉80円

・ホットマン150円

・コッコマンイエロー150円

 

・ラーメン無料トッピング

ヤサイ・ニンニク・アブラ・課長(化学調味料)・ネギ

・まぜそば無料トッピング

ニンニク・チーズ・ベビースター・エビマヨ・辛味・アブラ・課長(化学調味料)

 

※2020/10にまた久しぶりに行ってきたので色々更新

徐々に値上げをしているので、ラーメン、まぜそば等は今年だけで100円位上がった。

そのせいか若干客は減っているので行きやすくはなったかな。

今後も原材料、燃料費の高騰は続くのでまだまだ値上げはあるでしょう。

ハイマウントの無料トッピング

ラーメン無料トッピング

ヤサイ・ニンニク・アブラ・課長(化学調味料)・ネギ

まぜそば無料トッピング

ニンニク・チーズ・ベビースター・エビマヨ・辛味・アブラ・課長(化学調味料)

 

ラーメン類はお好みで。

まぜそばはエビマヨが好みが分かれると思うのでエビマヨ抜きにするのもアリだと思います。

課長は化学調味料の事。

課長はマシにしなくても良いと思います。

(めんどくさくていつも全マシにしちゃうけど)

ハイマウントのまぜそばを久しぶりに食べてきたので更新!(2022/06追記)約2年ぶりに食べた

本当はラーメンヒカリ宇都宮店(2022/05オープン)に行こうと思ってたんだけど、ハイマウントの前を通ったら車が置けそうだったので急遽ハイマウントへ!

ハイマウントへは以前は結構な頻度で通ってたんだけど、麺屋大和のまぜそばの方が美味いと思ってるのといつも混んでるのが面倒なので行かなくなっていた。

(小山移転前の上三川にあった時はコスパも凄かったので栃木二郎より通ってた)

 

学生が休みになる前だからだと思うけど、昼の閉店間際なら比較的空いてる?

並びもなくすんなり入れたのでもういい加減ブームは去ったのかな。

これならたまに来ても良いかな。

(その後、続々と客が来て満席になったのでガラガラというわけではない)

 

店員は以前は2~3人体制だったんだけど、4人になってました。(店主+3人)

店主は麺茹でやら盛り付けをしている弟子達?を見守っている感じ?その他雑用とかもしていた。

店に入るとすぐにサイズ(並とか中とか)を聞いてくる店員がいるので回転はかなり早い。

 

今回は「まぜそば中」980円。おそらく350g?

トッピングはマヨ以外。

いつもは全マシなんだけど、後半エビマヨがキツくなってくるので今回はナシにしてみた。

 

相変わらずハイマウントの盛りは凄い。

豚もデカイし迫力があって好き。

 

ハイマウント名物の開化楼の麺もメチャ美味い。

久々に食べたけど、やっぱりハイマウントのまぜそばは美味かった。

しかし、エビマヨ抜きは失敗。

やっぱりエビマヨは少しは入ってないと物足りない感じになるので今後は入れようと思います。

 

やっぱりまぜそばの迫力だとハイマウントがトップかな。

総合的には麺屋大和が一番なんだけど、ジラフも相当美味いので、ハイマウントを含めた栃木の名店3店のまぜそばに勝てる店はほとんど無いでしょう。

ハイマウント名物「まぜそば」はこんな感じ!(2020年位のもの)

ハイマウントのまぜそば中(全マシ)はこんな感じ。

野菜(もやし、キャベツ)、卵黄、鰹節、アブラ、辛味、フライドガーリック、チーズ、ニンニク、ベビースターが入っています。

 

ジャンクガレッジのまぜそばを大幅にパワーアップした見た目と盛り。

ジャンガレは正直ただのチェーン店になってしまったので、こういう迫力は無いし味も低レベルすぎて評価に値しないと思っています。

 

ド迫力のブタ。

この大きさがハイマウントの良さを表している。

 

しかし、値上げラッシュとマネした側の麺屋大和がかなりハイレベルなものを出しているので、ハイマウントの方が下になってしまったかなという感じ。

豚の出来だけはハイマウントの方が上かも。

麺は好みの問題があるけど、自分は麺屋大和の方が好きかな。

 

見た目はほとんど差は無いけど、麺屋大和の方が綺麗。

ハイマウントの方が迫力があるという感じ。

現時点では、コスパ、味共に麺屋大和の方が総合的に上かなーと思います。

ハイマウントの「たれそば」はこんな感じ!(2020年位のメニュー)

夏季限定だったかな?いつでも食べられるメニューかは忘れたけど、「たれそば」は和風のまぜそばといった感じ。

甘めのタレが特徴。

メンマ、刻みネギ、刻み海苔、きくらげが入っている。

去年、試しに食べてみたけど、イマイチという感想。

普通にまぜそばで良いかな。

人気店なら値上げしようとどんなメニューだろうと褒める人を見るけど、ほんとにそう思ってんのか?と思わずにはいられない。

久しぶりにハイマウントの「ラーメン中980円」を食べてみた!(2022/10追記)

ハイマウント=まぜそばというイメージなので、行った時はほぼまぜそばを食べてるんだけど、かなり久しぶりにラーメンを食べてみた。

以前食べたのはかなり前なので上三川に店があった時かな。

あの頃はラーメン中が700円位だったんだよな。今思うと凄いコスパ。

 

無料トッピングはニンニク、ネギ、アブラ。

ハイマウントの豚は本当に美味い。

値段は上がって行っているけど、デカさも味も一切落ちていない。

この豚を食べる度にハイマウントすげーなって思う。

今までトッピングしてなかったから気付かなかったけど、ネギのトッピングが最高!なぜ今まで入れなかったのかと。

野菜、ネギ、アブラを一緒に食べるとめちゃくちゃ美味い。

アブラも味が付いていて絶品!絶対増した方がいいなこれ。

 

開花楼の麺はラーメンでも抜群に美味い。

まぜそば、ラーメンどっちにも合ってる。

同じ開花楼の麺を使っている麺屋穴場とも違うので、ハイマウント専用の配合で作ってるのかな。

太さ硬さ味、全部完璧。ラーメンヒカリの麺に似たツルツルした太麺。

 

スープは若干しょっぱ目の微乳化スープ。

前半は麺、野菜、スープ、ニンニクのハーモニーでめちゃくちゃ美味いなって思ったけど、後半はさすがに飽きてきてしょっぱさとビリっとくる化学調味料にやられた感じ。

中じゃなくて並でサラっと食べた方が良いかな。

ハイマウントはラーメンの方が美味いって言ってる人がいたけど、そういう人がいてもおかしくないレベル。

まぜそばのチーズトッピングが無くなった?

ラーメンを食べた前週にも実は行ってたんだけど、その時はまぜそば並を食べた。

無料トッピングは全マシ。

今気付いたけど、チーズトッピングが無くなったっぽい?

その代わりほぐし豚が入ってる感じかな?

なんかやたらと豚が入っててすげーなって思いながら食べてたけど、チーズが無くなっていたとは。

ハイマウントはやっぱり凄いな!と思った(2022/10追記)

まずオペレーションについて。

店主+1、2名で回してる事が多いんだけど、食券を買う前に種類(ラーメン、まぜそば等)、サイズを先に聞くので回転が早い。

サイズを聞いてどんどん麺を茹でて行き、出来上がる少し前にはトッピングも聞いてくる。

普通の二郎系だと麺が茹で上がってからトッピングを聞くんだけど、茹で上がる前に聞いてしまうのでその辺の二郎系よりも回転が早いと思う。

そして、店主も店員も挨拶がしっかりしてるし元気なので店の雰囲気も良い。

これが高得点の理由かな。

回転は早いけど、二郎系に慣れていない人や食べるのが遅い人でも、店員がプレッシャーを掛けてくるわけでもないからあまり問題ないでしょう。

ハイマウント 店舗情報

■ハイマウント

■住所 栃木県小山市八幡町1丁目1-8

■ 昼11:30~14:00頃 夜18:00~21:00頃

日曜日11:30~15:00頃

■ 定休日:月曜日

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました