古河市の横浜家系ラーメン「誉屋(ほまれや)」はライス食べ放題&高コスパで家系としても美味い良店!

家系

茨城県古河市「誉家(ほまれや)」は古河では珍しい横浜家系ラーメンの店

誉家は茨城県古河市に2020年11月にオープンした家系ラーメン店です。

オープン時から存在は知っていたのですが、中々行く機会が無かったので記事を書けませんでした。

 

家系ラーメンは、横浜の吉村家が元祖で、その弟子達が神奈川県を中心に広げていったラーメン店です。

家系ラーメンの特徴は豚骨醤油の太麺で濃厚スープ。麺の硬さ、油の量、味の濃さが好みで調節出来るのも特徴。

トッピングはほうれん草、海苔が入っていて、ライス無料なのも共通。

 

で、この「家系」と呼ばれるラーメン店は、ラーメン二郎の様に商標管理をしていなかった為、チェーン店が乱立しています。

二郎の場合は、暖簾分けした弟子の店以外では「ラーメン二郎」を名乗れないので分かりやすいけど、家系ラーメンはどこが本物でどこが偽物なのかサッパリ分かりません。

それでも家系ラーメンは単純な味というか、再現しやすいので余程酷い店以外は味のレベルはあまり変わらないかな。

 

古河市の家系ラーメン店は以外に少なく、以前三和の方に「仁屋 ひりゅう」とかいう店がありました。

1回だけ行ったけど、極普通の家系ラーメンで量も少なく、味も普通でイマイチだなと思っていたらあっという間に閉店に。

古河市の家系ラーメンはこの店以来のオープンだと思うので結構貴重です。

古河市「横浜家系ラーメン誉家」の外観、駐車場はこんな感じ

横浜家系ラーメン誉家は125号線沿いのケーズデンキの手前にあります。

道路沿いで駐車場も広いので入りやすい立地。

誉家の隣はから揚げ専門店から太郎があります。から太郎は誉家オープン時には無かったが、最近オープンしました。

この場所は、以前は温野菜があったけどいつもガラガラだったので潰れて当然かな。

店舗情報

・横浜家系ラーメン誉家(ほまれや)

・営業時間 平日11:00~14:45 17:00~22:45

土日11:00~22:45

・定休日 不定休

古河市「横浜家系ラーメン誉家」のメニューは?

ラーメン(醤油、塩)740円

味玉ラーメン(醤油、塩)840円

ネギラーメン(醤油、塩)890円

誉家スペシャル(醤油、塩)970円

特誉セット(醤油、塩)900円 ラーメン&餃子3個のセット

味噌ラーメン850円

つけ麺850円

大盛り(麺増し)100円

餃子6個330円

トッピングの味玉、チャーシュー、白髪ネギ、海苔増し、ほうれん草の追加も可能。

 

誉家の特徴は、店内にライスバーがある事!

家系ラーメンといえばライスなんだけど、誉家の場合はライスバーで好きなだけライスを盛る事が可能(おかわり自由)なので、余程の大食いでない限り満足出来ると思います。

ライスバーの件もあるけど、全体的にコスパは良い方だと思います。

期間限定だけど○特パスポートで味玉、のり増し、ほうれん草、うずら、大盛りが無料!

恐らく初回来店時に貰えるパスポートがあります。

6月に初めて行った時、2021年8月31日まで有効のパスポートが貰えました。

このパスポートのお陰でコスパが更に上がって良い感じ。

古河市「横浜家系ラーメン誉家」の店内はどんな感じ?

店内はカウンター席が8席位?

アクリル板で仕切られているので安心感がある。

それぞれの席専用の調味料が使えるのでそこも良いと思います。

奥にはテーブル席が4つ位かな?最大30席になっている様です。

味玉ラーメン840円を注文してみた

家系ラーメンは注文時に調整が出来ます。

・麺の硬さ 硬め、普通、柔らかめ

・味の濃さ 濃いめ、普通、薄め

・油の量 多め、普通、少なめ

私は麺硬めが好きなので、家系の場合は麺高め、あとは普通で注文しています。

 

誉家のラーメンは見た目は完全に家系。(家系ラーメンなので当たり前だけど)

チャーシュー、ほうれん草、海苔の他に味玉、うずらが入っています。

うずらは普通のラーメンでも入っています。

 

スープに浸した海苔をライスに乗せて食べたりすると家系だなーって思います(笑)

味はよくある家系のチェーン店とはいえ、美味い部類だと思いました。

これぞ家系だなーと安心して食べられるレベル。

家系は二郎系と違ってレベル差があまり無いのでコスパで考えるのが一番良いと思うけど、誉家はライスバーとパスポートのお陰でその店もハイレベルだと思います。

誉家は調味料も充実!

家系ラーメンといえば調味料みたいな所があるけど、誉家はそこも充実しています。

醤油、酢、辛子、胡麻、ラー油、豆板醤、にんにくペースト、しょうが(固形)

があります。

自分好みに味を変えられるのがとても良い。

これも家系の特徴でしょう。

誉家のライスバーは店の奥にアリ

写真を撮るのを忘れたので載せられないけど、ライスバーは店の奥にあります。

巨大な炊飯器が2つあるので好きなだけ盛って食べましょう。

茶碗は小型だけど、大食いの人は何度も盛りに行けば良いし、十分満足出来るはず。

茨城県古河市「横浜家系ラーメン誉家」まとめ!

横浜家系ラーメン誉家はどうせよくある家系のチェーン店だと思って行く気はしなかったのですが、今回行ってみて予想外に良い店でした。

家系ラーメンは二郎系とはまた違った良さがあってクセになるし、何と言ってもライスバーとパスポートの存在が大きいですね。

誉家の近くにある二郎系の立川マシマシによく行ってたけど、味もコスパも微妙に感じる様になってきたので、個人的には誉家の方が行く機会が増えそう。

隣のから揚げ店も気になるので今度買ってみたいと思います。

「横浜家系ラーメン誉家」店舗情報

■横浜家系ラーメン誉家

・営業時間 平日11:00~14:45 17:00~22:45

土日11:00~22:45

・定休日 不定休

■住所 〒306-0233 茨城県古河市西牛谷616-1

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました