埼玉県久喜市「舎鈴(しゃりん)」あっさり系のつけ麺が美味い!迷ったらここ【六厘舎グループ】2022/09~値上げ

つけ麺
スポンサーリンク
スポンサーリンク

埼玉県久喜市「舎鈴」はあっさり系つけ麺が売りの六厘舎グループ店

今回行ってきた店は久喜市の「舎鈴(しゃりん)」です。

舎鈴 久喜店は2022年2月オープンの新しい店で六厘舎グループです。

六厘舎といえばつけ麺で有名なチェーン店で、ドロドロの魚介スープと太麺が特徴。

六厘舎のつけ麺は通販で買えるものを食べた事があるだけで店舗で食べた事は無し。

 

同じ六厘舎グループの鴻巣市の「次念序」は何度も行った事があるけど、次念序は自家製麺らしく、四角い断面でツヤツヤの太麺がメチャクチャ美味い。

量も多くコスパも良いのでつけ麺の中では最高レベルなんだけど、つけ汁がドロドロの魚介系でとにかく濃いので毎日食べるものではないなという感じ。

 

舎鈴も六厘舎系列だし、同じ様なつけ麺なのかな?と思ってたけど、実際はアッサリ系のスープで食べやすかった。

つけめんを扱うラーメン店が増え、世に美味しいつけめんが多く出回っていますが、「 毎日は重すぎて食べられない」という声も多く聞きます。

『舎鈴』が目指したのは、毎日食べられる美味しいつけめん。

小麦の風味を生かした中太の特注麺を、日本人になじみ深い魚介出汁を軸にして、豚・鶏の動物スープの旨味を重ねたあっさり系Wスープで楽しんでいただきます。

どっしりとした飲み応えでパンチはあるが、魚介の風味が効いているため、毎日食べても飽きることがない。何度でも食べたい、クセになる味。

これこそが『舎鈴』が目指すつけめんです。

引用 舎鈴公式サイト:https://www.tsukemen-sharin.com/

 

このあっさり系の魚介・鳥・豚Wスープが思ったより良い。

魚介ドロドロ系スープと違って確かに毎日食べられるつけ麺になっていると思う。

わけわからん個人店とか、二郎系のショボイ店でつけ麺を食べる位なら、舎鈴で食べた方が遥かに満足出来ると思います。

この付近で何を食べるか迷ったらまず最初に舎鈴をオススメしたい。

11~21時までの通し営業なのも行きやすくて良い。

舎鈴 久喜店の外観、駐車場はこんな感じ

舎鈴 久喜店はモラージュ菖蒲の近くにあります。

以前はコンビニがあった場所。

店舗を新しく建てたかどうかは分からないけど、サイズ的にコンビニの建物をそのまま再利用した様に見える。

 

店頭には六厘舎の冷凍食品が買える自販機が置かれている。

六厘舎のつけ麺は冷凍でも美味いんだよね。

 

舎鈴 久喜店の駐車場はコンビニの跡地を再利用しているのでかなり広い。

15台位かそれ以上置けるはず。

大型トラック用駐車スペースもある位の広さ。

 

店情報

・舎鈴 久喜店

・営業時間 昼11:00~21:00

・定休日 なし

 

舎鈴公式twitter

舎鈴 久喜店の店内、席数は?

舎鈴 久喜店の店内はそれほど広くない。

店員は空いてる時間だったけど3人位かな。

店に入って左側に食券機があり、その奥に待機用スペース(最大10人位用)があり、カウンター8席、4人用テーブルが4つある。

駐車場の広さの割に店内はあまり広くない。

水は紙コップでセルフ形式。

 

舎鈴 久喜店の食券機は入口の左側にある。

麺屋桐龍の食券機も同じじゃないかな。

このタイプの食券機はよく見る。

舎鈴 久喜店のメニュー(2022/11時点)

★2022年の9月位に+50円値上げした模様(値上げ後の価格に更新済)

つけめん麺量:小200g、並300g、大400g、特500g

・つけめん 小盛690円、並盛790円、大盛890円、特盛990円

・味玉つけめん 小盛790円、並盛890円、大盛990円、特盛1090円

・坦々つけめん 小盛790円、並盛890円、大盛990円、特盛1090円

・特製つけめん 小盛940円、並盛1040円、大盛1140円、特盛1240円

・つけチャーシュー 小盛1040円、並盛1140円、大盛1240円、特盛1340円

・焼ぎょうざ6個300円、12個600円、ぎょうざライス350円(餃子6個)

・味玉100円、ほうれん草100円、焼豚めしハーフ300円

 

中華そば麺量:並150g、大225g

・中華そば 並540円、大640円

・味玉中華そば 並640円、大740円

・豚玉中華そば 並740円、大840円

・チャーシュー麺 並740円、大840円

・チャーシュー200円、味玉、ほうれん草、ねぎ増し、メンマ、ライス100円

・焼豚めしハーフ300円

 

舎鈴で食べるならやっぱりつけ麺だと思うんだけど、並で300gもあるのが良い。

普通のつけ麺なら並の300gで790円とかなりの高コスパ。

その辺のショボイ店だと普通に900円位になりそうな事を考えるとさすが人気のチェーン店と言える。

セントラルキッチンでコストカットしてるだけあるし、それでいて味も安定して美味いんだよね。

中華そばも150gとはいえ、今時540円で食べられる所なんてほとんど無いでしょう。

 

ただし、ジャンガレも六厘舎グループなんだけど二郎系の場合はかなり安っぽくなる。

個人店のなんちゃって二郎系みたいなナメてんのか?って位の酷さは無いんだけど、ぎりぎり二郎系かな?みたいなレベルにしかならない。

ボディブローも全然美味くないし、二郎系とセントラルキッチン形式は相性があまり良くないのかな。

ジャンガレの売りであるまぜそばにしても今となっては個人店の方が遥かに美味い。

コスパと量は個人店では勝てないけど。

スポンサーリンク

「舎鈴 久喜店」つけめん並盛(300g)750円はこんな感じ!

舎鈴 久喜店の標準的なメニュー「つけめん並盛300g 750円」はこんな感じ。

これで750円は相当安い。

今後、原材料価格の高騰で値上げはあると思うけど、現時点では高コスパ。

チェーン店だとコスパは良くてももっと低レベルなものになりがちなんだけど、流石は六厘舎、完成度は高いし、コスパも良いしで文句の付け所が無い。

 

味変用の調味料もアリ。

七味、山椒、柚子粉、粗挽き梅?は珍しい。

コショウ、ラー油、酢、餃子のタレもある。

 

舎鈴の麺はいかにも六厘舎的な太麺。

しかし、次念序みたいな四角い断面の太いムチムチ麺ではなく少し細め。

ツルツルした麺でコシともっちり感もあるので十分良い出来。

個人的には次念序の強烈な麺が好きだけど、舎鈴のサッパリ系つけ汁にはこの位の麺が丁度良いのかな。

チャーシューはペラいのが1枚で普通レベル。

メンマも美味い。海苔も1枚付いている。

 

つけ汁は六厘舎系ならドロドロ魚介系スープだろうと決めつけてたので、サッパリ系だったので驚いた。

もしかしてハズレか?と思ったけど、このアッサリ系つけ汁が予想外に美味い。

魚介+豚鶏のWスープみたいだけど、旨味が詰まっていながらもクドくないのでいくらでも食べられる感じがする。

ネギのアクセントも良い。

アッサリ系つけ汁がこれほど美味いとは思わなかった。

つけめんのスープ割はセルフで出来る

スープ割の出汁は給水器の横に置いてあるポットに入っている。

おそらく煮干しと鰹節の出汁が入っているので、好きな量をつけ汁に入れてスープ割を作る事が出来る。

あっさり系スープなので割らなくても普通に飲めるけど、更に出汁がきいて美味くなる。

いやーここまで出来るのは本当に素晴らしい。

「舎鈴 久喜店」つけめん並盛の感想は?

どこに行くか迷ったらここへ行け!と勧めたくなる位、高レベルで誰でも満足できる店でしょう。

とにかくクセが無いので、家族でもカップルでも友人同士でも問題ないし、年齢も特に関係無いでしょう。

メニューも多彩なのでつけ麺に拘る必要もない。

 

六厘舎や次念序のような強烈なドロドロ魚介スープだと好みが分かれると思うんだけど、舎鈴は誰でも満足できるスープという方向性なのでオススメしやすい。

しかもただのあっさり系ではなく、クセは無いけど十分美味い。

これだけ完成度が高いのにコスパも良いっていうのは凄すぎる。

六厘舎グループおそるべし。

だたし、ジャンガレはコスパは良いけど全然美味くないとだけは言っておきたい(笑)

googlemapのレビューは47件で3.5と普通レベル(2022/04時点)

舎鈴 久喜店のgooglemapのレビューは47件で3.5と普通レベル。

まだレビュー数が少ないのであてにならないけど、こんなもんかな。

他の地域の舎鈴も3.5~3.8位なのでこの辺りで落ち着きそう。

レビューを見た感じだと、美味いとか言いつつ★3とか控えめに付けているまともな人?が多い。

★1基地外もいるけど、二郎系みたいに粘着される店でもないから3.5付近で落ち着くんじゃないかな。

 

しっかし、このコスパと完成度でもマズイとか言ってるやつがいるのが本当に謎。

この味でこのコスパだとそのへんのつけ麺店じゃ絶対勝てないと思うけどね。

スポンサーリンク

舎鈴 久喜店の住所、営業時間等

■舎鈴 久喜店

■住所 埼玉県久喜市所久喜704-5

■営業時間 昼11:00~21:00

■定休日 なし

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました