宇都宮市G系ラーメンO(オー)美味いのに店名のせいでバズらないのが残念…店主はラーメン陸出身【G系二郎系】

二郎系
スポンサーリンク
スポンサーリンク

栃木県宇都宮市「ラーメンO(オー)」ラーメン陸出身店主の作る綺麗な二郎系!かなりウマいのに店名のせいでバズらないのが残念すぎる

今回は栃木県宇都宮市「ラーメンO(オー)」に行ってきました。

ラーメンOは2020年3月に開店したまだ新しい店。

 

ラーメンOは、店名のせいでtwitterアカウントすら見つけるのが困難という困った店。

「ラーメンO」でtwitterで検索すると分かるけど、こういう顔文字「( ゚∀゚)o彡°」がやたら引っかかるので感想tweetが全く出てこないし、公式twitterすら見つからないのでかなり不便。

その対策か「#ラーメンO」っていうハッシュタグを公式twitterのプロフに書いてるけど、これで検索してもつぶやいてる人なんてほとんどいない。

飲食店にとってSNSでの感想ってかなり宣伝効果あって重要なのを知らないのかね。

もうちょっと考えて店名決めれば良いのに。

せっかく美味いのにもったいない。

 

宇都宮には二郎系がかなり多くて全部はチェックしきれてないんだけど、ラーメンOは最近まで全く存在を知らなかった。

今回はたまたまエゴサしてたらラーメンOの存在に気付いたんだけど、なんとここの店主は「らーめん陸 尾山台店」出身だそうで。

らーめん陸は東京に2店舗ある二郎系の有名店。

尾山台店は行った事無いけど、世田谷にある本店は3回位行った事がある。

 

らーめん陸の特徴は豚の美味さと盛りの綺麗さ。

キャベツとモヤシを別に茹でているようで、必ず両方入っているのも特徴。

スープは少なめ。粘度はどうだったかな?ラーメンOみたいにドロドロだったかは忘れた。

かなり人気のある二郎系の名店である事は間違いない。

 

ラーメンOのgooglemapの評価は132件で3.9と高い方。(2022年8月時点)

開店して2年なので、栃木市の麺屋櫻弐と大体同じ位の営業年数とレビュー数だけど、評価はラーメンOの方が高い。

今回は偶然、限定の極太麺をやるというtweetを見たので行ってきました。

「ラーメンO」の外観ははこんな感じ&駐車場はかなり広い!

ラーメンOはスポーツ等で有名な作新学院高等学校の近くにあります。

店の中に作新高校野球部のサイン色紙もあったので学生に人気の店なんでしょう。

店舗はマンションの一階部分にあり、元はバーだったのかなという感じの内装。

黄色い看板が如何にも二郎系を思わせる。

 

駐車場は店の裏にある巨大な共同駐車場が利用出来る。

100台位は置けそうな広さなので満車になる事はまず無いでしょう。

スーパーと書店があるとはいえ、この広い駐車場を利用出来るというのはかなりのアドバンテージ。

場所的にはかなり良いと思う。

書店の前の駐車場は書店専用なので注意。

上の画像にある第2駐車場が共同駐車場になっています。

 

店情報

・ラーメンO

・営業時間 月・金 昼11:00~14:00 夜18:00~21:00

火木土日祝 11:00~14:30

・定休日 水

 

ラーメンO公式twitter

ラーメンOの店内は?

ラーメンOの店内はカウンターのみ8席かな。

店内は広くて清潔感がある。

店内中央の台にはティッシュが置いてある。

中央の空間が気になるけど、元はバーとかレストランみたいな感じだったのかな。

 

給水器はカウンターの左端にある。

左端の席に座った場合はすぐに水が入れられて便利。

 

カウンターの奥には調理場がある。

客席からだと全く見えないけど結構広そう。

調理場の広さからして元はレストランだった可能性の方が高いのかな。

調理場2名、配膳等1名の3名体制で営業していました。

棚には陸と書いてあるボトルと作新学院高校野球部のサイン色紙があった。

 

席の間隔は広くて良い。

アクリル板で仕切られている。

台の上には箸、れんげ、ニンニクの入った壺、布巾が置いてある。

店内は清潔感があるので文句無し。

ラーメンOのメニュー(2022年8月時点)

・らーめん800円、らーめん大盛900円、らーめん麺少なめ750円

・豚増しらーめん1,000円、豚増しらーめん大盛1,100円、豚増しらーめん麺少なめ950円

・つけめん900円、つけめん大盛1,000円、つけめん麺少なめ850円

・塩つけめん900円、塩つけめん大盛1,000円、塩つけめん麺少なめ850円

・まぜそば950円、まぜそば大盛1,100円、まぜそば麺少なめ900円

・豚増し200円、味玉玉子100円

・トッピング1生卵(50円)、トッピング2りんごジュース(100円)

・ウーロン茶200円、缶ビール350円、缶ハイボール350円

※豚増しは数量限定のため食券提示の際に注文する事(現金対応って事かな)

 

ラーメンはおそらく250g位?大盛りで350gって感じかな。

二郎系ラーメンで800円は頑張ってる。

ラーメンOの無料トッピング(2022年8月時点)

・ラーメン(増したい物を伝える)

麺の硬さ、野菜の量、油の量、味の濃さ(カラメ)

固形の味付けアブラは通常は入っていない様なので固形アブラが欲しい場合はアブラ増しにする必要がある。アブラ少なめはスープの液体油が減るという事らしい。

・まぜそば(抜きたい物を伝える)

卵黄、キャベツ、フライドオニオン、メンマ、粉チーズ、魚粉、のり、マヨネーズ、ブラックペッパー、揚げ玉、ねぎ、あぶら

※にんにくは刻みにんにくが入った入れ物が卓上にある

 

卓上の調味帳はカエシ、酢、唐辛子、コショウ。

台の上にある小壺の中は刻みニンニクが入っているのでニンニクの量は自分で調整出来る。

スポンサーリンク

ラーメンO(オー)「らーめん800円 極太麺250g?」はこんな感じ!

ラーメンO「らーめん800円(限定の極太麺)」はこんな感じ。

コールは全部普通。(アブラ増しコールをしなかったので固形アブラが乗っていない)

かなり見た目が綺麗な二郎系!

そういや店主の修行元のらーめん陸もこんな感じの上品な見た目だったなあと思い出した。

陸と同じで、デカい豚ともやしだけじゃなくキャベツも入っているのが特徴。

キャベツをわざわざ別で茹でて入れているあたりに拘りを感じる。

 

今回は限定の「極太麺」という事で期待してたんだけど、期待以上にめちゃくちゃ太い(笑)

物凄い太さで笑ってしまうレベル。

昔の蓮彌もこの位あったかなあーというレベルで過去に食べたラーメンの中でも一番太い麺かもしれない。うどんと比較しても太い方かな。

で、この極太麺、ボキボキの硬さというわけでもなく丁度良い硬さで食べやすかった。

ドロドロの粘度の高い濃いスープに絡めるとめちゃくちゃうめえ!!

たまにやってるのかどうかは分からないけど、これは他の店では食べられない麺なのでたまに限定でやると独自の売りになるんじゃないかな。

 

ラーメンOは豚もかなり美味い。

デカくて柔らかくてジューシーでたまらん。

豚も間違いなく二郎系最高レベル。

豚増しは数量限定で食券を出す時の現金対応になっている模様。

 

らーめんOのラーメンのスープはドロドロした粘度高めの非乳化スープ。

豚の出汁が効いたスープで美味いんだけど、量が少ないので合わない人もいるかもしれない。

ラーメンなのにつけ麺みたいに粘度の高いスープな事もあり、つけ麺を食べてる気分になる。

十分美味いんだけど、スープの量が少ないのはちょっと気になるかな。

粘度が高いのも合わない人もいそう。

俺はめっちゃ美味いと思ったけど。

らーめん陸もスープが少ないのが特徴だったのでコンセプトは同じかな。

スポンサーリンク

ラーメンO(オー)「らーめん800円 極太麺250g?」の評価は?

宇都宮の二郎系の中ではトップクラスに認定したい!!

 

なんと言ってもラーメンOは駐車場が近いし広いというのがまず最高に良い。

味もこの付近では間違いなくトップクラス。

昔から人気のあるらーめん陸の味をしっかり再現していると思う。

そしてそれほど混んでるわけでもないので、くっそ混んでる武丸とかにわざわざ行く必要は無いんじゃないかな。

今回限定の極太麺はとにかく凄かった。

250gだと思うけど、その割に夜になっても全然消化し切れなくて満腹感が持続してた。

 

ラーメンOは個人的にかなり高評価の店になった。

距離的には麺屋櫻弐より少し遠いんだけど、櫻弐は客の回転が悪すぎて行く気にならんし、栃木二郎は並びすぎで最悪なので、総合的にラーメンOはかなり良い。

宇都宮方面の店ではここが一番好きだな。

今後何回か通って、普通麺のラーメン、つけ麺、まぜそばを食べてみたい。

ラーメンO(オー)は思ったより美味いし立地も良いのに店名だけが残念すぎる!!

上でも書いたんだけど「ラーメンO」という店名が最悪。

「ラーメン」はまだ良いけど「O(オー)」の方がもっと酷くて、大体顔文字で引っかかるんだよね。

「ラーメンオー」の方がまだマシだったんじゃないかな。

オーの所は漢字2文字位で他に被る店が無い方がもっと良いけど。

「麺屋櫻弐」なんかが良い例で他の店と絶対被らない漢字が入ってるからSNSで検索すると目立つんだよね。

こういう所も人気に繋がってると思う。

 

SNSで検索がまともに機能しないってのは最悪中の最悪だと思う。

お陰で店が空いてるのかもしれないけど、せっかく美味いのにもったいない。

この店はもっと評価されてもおかしくないのに。

とりあえず俺の中ではメチャクチャ高評価な店になった。(極太麺が好きなのもあるけど)

ラーメンO(オー)の住所、営業時間等

■ラーメンO

■住所 栃木県宇都宮市宝木町1丁目22-6 安納マンション1F

■営業時間 月・金 昼11:00~14:00 夜18:00~21:00

火木土日祝 11:00~14:30

■定休日 水

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました