小山市麺処TANAKAが12/4(日)で閉店!最後にハイマウントとのコラボを開催【アニバーサリーつけを食べてきた!】

二郎系
スポンサーリンク
スポンサーリンク

栃木県小山市「麺処TANAKA」つけ麺、まぜそばが人気の店!12/4で10周年で閉店へ…最後にハイマウントとのコラボ開催

今回は栃木県小山市「麺処TANAKA」に行ってきました。

麺処TANAKAは10周年を迎えるという事ですが、残念ながら2022/12/04(日)で閉店になる様です。

最後にハイマウントとのコラボつけ麺を出すみたいなので気になる所。

 

麺処TANAKAは2013年1月位に定食店?からラーメン店に変わった様です。(建物にはお食事処たなかと書かれている物が残っている)

今は濃厚魚介系つけ麺、二郎系のまぜそば、中華そばがメイン。

たまにイベントで二郎系ラーメンを出したりもしているみたい。

 

実はこの店、1回行った事があるんだけど、謎の休業でフラれた事があってそれ以降行く気にならなかった。

その時、店の入口には休業の事は何も書いてないし、twitterでも何もつぶやいてないしで最悪だった。こういう意味不明な臨時休業をする店は基本嫌いなんだよね。

今回は、閉店間近だし最後に行っておくかという気持ちで行ってみました。(もちろんtwitterで営業すると書かれていたのを確認してから)

 

麺処TANAKAのgooglemapの評価は187件で3.1と低い。(2022年12月時点)

開店10年でこのレビュー数は少ない方なので基本的にあまり人気は無いのかな。

点数の低さについては味の面もあるけど、接客、建物・トイレの汚さとかが多い感じ。

建物の古さとかは仕方ないにしても、トイレが汚いってのは飲食店じゃなくても致命的だと思うんだよね。トイレなんてやる気になればいくらでも改善出来るからね。

それすらしないって事はその程度の店と思われて当然でしょう。

俺は店のトイレは基本的に使わないから気にしないし、現在どうなのかは知らないけど、こいういう事を書かれてしまっている時点でマイナスにしかならない。

あとは、二郎系の雰囲気も若干ある店なので★1基地外が湧きやすいってのもあるかな。

スポンサーリンク

麺処TANAKAの営業最終日はハイマウントコラボ開催!(2022/12/04(日))最初で最後のアニバーサリーつけ!

2022年12月04日(日)の営業最終日は、

麺処TANAKA10周年、ハイマウントも10周年ということで、最後にコラボイベントを開催するとの事。(通常メニューの販売は無し)

「アニバーサリーつけ麺、おみやげチャーシューの販売」を行う模様。

最後に盛り上がるイベントを開催して閉店するというのも良いと思います。

めっちゃ混みそうだから行くかどうかは分からないけど、アニバーサリーつけ麺は食べたてみたいな。

12/4(日)はハイマウントは休業なので注意

ハイマウントは12/4(日)は休みで麺処TANAKAのコラボイベントの方に来るみたい。

画像を見た感じ「アニバーサリーつけ」美味そう。

 

一品香、めんや天夢、ハイマウントの協力で最後のアニバーサリーつけが完成したとの事。

良い最終回みたいになってて感動的。

麺処TANAKA店主はハイマウントMの店員として再出発するのかーなるほどねー。

スポンサーリンク

麺処TANAKA最後のイベント「アニバーサリーつけ」を食べに行ってきました!

14時頃に行ってみた。

麺処TANAKAは駐車場が広いので数台分空いていたので良かった。

この時点で外並びは20人位かな?最初に食券を買ってから待つ形。

14:30頃に店内へ。

ハイマウント店主は厨房、ハイマウントで働いていたハイマウントM店主の人(オレンジ髪)は客の案内をやっていた。

TANAKAの店主は見えなかったけど厨房かな。

天狗マスクの人は駐車場案内をやっていた。

 

これが麺処TANAKA&ハイマウントコラボの「アニバーサリーつけ」1,000円。

麺はハイマウントの太麺?、具はネギ、ニンニク、海苔、卵黄、アブラ、大きな豚2枚、メンマ(一品香)という構成。

つけ汁は濃厚魚介。

これ見て思ったんだけど「Mそば」に近い。

 

↑これがハイマウントで限定販売されていたハイマウントM用の「Mそば」。

ベビースターと鰹節は入ってないけど大体同じかな。

 

メンマは一品香から提供されたものらしい。

 

麺は多分ハイマウントと同じかな?

自家製麺の可能性もあるけど、麺処TANAKAの麺とは全く違う物になっていた。

太くて茹で加減は硬めでワシワシ食べる感じ。

つけ汁はぬるくは無かったけど、さすがに太麺を何度もつけていると最後は冷たくなってしまった。

それでも十分美味かった。

具が色々入っているので、自分の好みの量をつけ汁に入れながら食べる事が出来た。

豚はデカくて厚めのものが2枚入っていて食べ応えあり。

 

麺の硬さにケチ付けてるやつがいるけど、まぁ確かにちょっと硬いね。

回転重視で茹で加減の調整が間に合って無かった感じはあった。

豚も硬かったけど、新作を急遽出してるから仕方ないんじゃないかな。

無駄にケチつけないで最後だし褒めて終われば良いじゃない。

 

最終日のコラボは大盛況だったし、麺処TANAKAの10年は良い最後だったんじゃないですかね。

店主は今後はハイマウントグループの一員になるみたいなので、ハイマウントMでも頑張ってほしい!

ハイマウントMへもそのうち行きます。

「麺処TANAKA」の場所、外観ははこんな感じ&駐車場は広い


麺処TANAKAは小山の西方面の旧50号線沿いにあります。

小山駅からは車で15分位なので車じゃないと行くのは厳しい場所。

昔は50号線沿いだったから良かったんだろうけど、現在の50号線が出来てからは微妙な場所になってしまったのかもしれない。

その代わり、駐車場は店の前と横の砂利の所と合わせて20台分はあるので良いと思います。

麺処TANAKA 店舗情報、営業時間、メニュー等

■麺処TANAKA

■住所 栃木県 小山市南小林144-5

■営業時間 火~金11:00~14:20 金~日11:00~14:20 18:00~21:00

※材料切れ次第第終了

■定休日 月(祝日でも固定)

 

麺処TANAKA公式twitter

 

麺処TANAKAの店内は?

麺処TANAKAの店内は入って正面に券売機があり、そこでまず食券を購入する。

その後、左側に厨房があるのでそこにいる店主に食券を渡すという感じ。

券売機の手前にはコップと給水器があるのでセルフで入れて持っていく。

 

その後、右側にあるカウンター5席、小上がり2卓、4人用テーブル席のどれかに座って待つ形。

割り箸、れんげは客席に入れ物が置いてある。

昔は食堂だったのかなという感じの古いタイプの店内。

問題のトイレは客席の奥にあったけど、どうなってるのかは見てないので不明。

閉店が近いからだろうけど、客はそこそこ入っているのに店主1人で営業していたので忙しそうだった。

麺処TANAKAのメニュー(2022年12月時点)

★もうすぐ閉店だしメニューを書く意味はあまり無いけど一応書く。

(最終日はコラボつけ麺のみの提供になるので注意)

・つけ麺並200g 900円、中300g 1,000円、大400g 1,100円

・味玉つけ麺並200g 1,000円、中300g 1,100円、大400g 1,200円

・特性つけ麺並200g 1,100円、中300g 1,200円、大400g 1,300円

・中華そば並200g 850円、大300g 1,000円

・特製中華そば並200g 1,050円、大300g 1,200円

・まぜそば200g 800円、豚入りまぜそば200g 1,000円

その他色々。

 

麺処TANAKAは魚介豚骨系スープのつけ麺、まぜそば、中華そばがメインの店。

たまにイベントで二郎系ラーメンを出したりしていたみたい。

ハイマウントのRetweetをよく見るのでハイマウントをリスペクトしてるのかな。

麺処TANAKA「つけ麺並200g 900円」はこんな感じ!

麺処TANAKA「つけ麺200g 900円」はこんな感じ。

見て分かる様に、魚介系のドロドロって程ではないけど程よく粘度のあるスープのつけ麺。

六厘舎系のつけ麺とほとんど同じ。

 

麺処TANAKAの麺は蕎麦っぽさのある細めの柔らかい麺。

六厘舎系とはまた違ったタイプの麺。

全粒粉を使ってる?

ワシワシ食べるタイプではないのでスルスルといつのまにか完食出来る位食べやすかった。

入っている具はメンマ、豚、海苔。

豚は大きめのバラで柔らかくて美味かった。

 

つけ汁は魚介豚骨スープ。

ネギ、魚粉、若干辛味も入ってる?程よい辛さが良かった。

基本的に六厘舎系とほどんど同じ味なんだけど、ドロドロ系ではなく、程よい粘度で美味い。

しかしまぁ、予想通りの味というか、六厘舎系とか小山の麺屋大和と殆ど同じで劣化版という感じ。

麺処TANAKA「つけ麺200g 900円」の評価は?

うーん、普通レベルという感想しかない。

 

決して不味くはないんだけど、この手のつけ麺はどこでも食べられるというか、麺屋大和の方が麺、具、つけ汁全て上なんだよね。

なのでただの劣化版に感じる。

つけ汁は六厘舎系の舎鈴にも似たような感じ。

まぜそばは分からないけど、見た感じはジャンガレ系の劣化版みたいなもんかな。

 

店主のワンオペはいつからなのかは知らないけど、駐車場の広さ、席数とオペレーション速度が合ってない。

混んでる時は待ち時間も長いって書いてる人もいたし、実際俺が行った時も閉店間近でそこそこ客が入ってたけどワンオペだと大変そうだった。

最終日はヘルプが来るだろうけど、店員を増やした所で人気が出るとも思えないし、閉店は仕方ない部分もあるかもね。

麺処TANAKA 店舗情報

■麺処TANAKA

■住所 栃木県 小山市南小林144-5

■営業時間 火~金11:00~14:20 金~日11:00~14:20 18:00~21:00

※材料切れ次第第終了

■定休日 月(祝日でも固定)

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました