栃木県小山市の二郎系「ラーメン山崎」へ行ってみた!が!さすがにこれはどうなんだ…

二郎系

栃木県小山市「ラーメン山崎」は2018年8月オープンの二郎系ラーメン店

今回は栃木県小山市「ラーメン山崎」のレポートです。

 

小山のラーメン店と言えば「ハイマウント」「麺屋大和」「一品香 城東店」へよく行きます。

ハイマウントは混むからあまり行かないけど、麺屋大和、一品香 城東店は月イチ程度で行くのでかなりお気に入りです。

(一品香はまだ記事を書いてないけど、小山ではトップレベルの人気店です。一品香は二郎系ではなく佐野ラーメンですが、量の多さ、美味さ、そして餃子の大きさが気に入っています。佐野ラーメンで美味い店はいくつもあるけど、普通の佐野ラーメンとはちょっと毛色の違う系統でお気に入り。まぜそばが食べたい時は大和、それ以外は一品香がおすすめです。)

 

ラーメン山崎は「煮干し中華蕎麦 山崎」のセカンドブランドだそうです。

ラーメン山崎は一品香 城東店の近くにあり、一品香の帰り道にいつも通っている道沿いにあります。

店の前を何度も通っているのになぜか今まで全く気付きませんでした。

今回、何となく小山のラーメン店を検索していた所、まだ行った事の無い二郎系の店を発見したので行ってみました。

 

googlemapのレビューは少ないが普通レベルといった感じ。

低評価の内容を見るとかなり具体的なので結構ヤバイのでは?という予感がしてくる。

(マズイしか書いてないとか、接客がどうのこうで低評価は全く参考にならないので無視)

実際はどうなのか…

「ラーメン山崎」の外観、駐車場はこんな感じ

シンプルな看板に「ラーメン山崎」と書かれている。

ぱっと見では二郎系と分からないので、店の前を通った時に気づいたとしても二郎系とは思わなかったでしょう。

 

ラーメン山崎の駐車場は店の前にある並びの店舗共通の駐車場になっています。

10台程度は置けるので車で気軽に来る事ができるのは良いと思います。

「栃木のうまいラーメン2021」に載ってるらしいけど、どんだけレベル低い雑誌なんだよ、なめてんのかって感じ(笑)

ラーメン山崎は二郎系初心者にも分かりやすい店

店に着いたら中に入って左側にある券売機で購入。

その後、店員が席の番号を案内してくれるのでそこへ座るという感じ。

 

各席の前には「ラーメン山崎ご注文マニュアル」が貼ってあるので、初心者にも優しい店になっています。

食券をテーブルの上に置くと、小ラーメン、まぜそばの場合は麺の量を聞かれるので、その時に「半分」「少なめ」に変更可能です。ヤサイ抜きの場合もその時に伝えましょう。

 

その後、出来上がった時に「にんにく入れますか?」と聞かれるので、ヤサイマシ、ニンニクとか言えばヤサイが増えてニンニク入りになります。

マシマシは対応不可のようです。

田舎の店なのでよく分かってない人の対応が大変だろうからクドイ説明文も仕方ないのかもしれない。

 

店情報

・ラーメン山崎

・営業時間 昼11:30~14:30 夜18:00~21:00

日曜日11:30~14:30

・定休日 月曜日

 

ラーメン山崎公式twitter

ラーメン山崎の店内はカウンター席のみ

ラーメン山崎の店内はカウンター席7席?になっています。

今回座った席が一番端で7番だったのでおそらくカウンター席は7席かなと思います。

アクリル板で仕切られているし、席の間も広いので今時の感染対策がされていて悪くないと思います。(googlemapのレビューでは感染対策が甘いみたいに書かれているけど今は違うという事でしょう)

 

店員は女性店主?のワンオペ。

二郎系の店に来る客は分かっている人がほとんどだし、水も丼上げもテーブル拭きも客任せで混雑してるわけでもないのでワンオペでも回せるんでしょう。

13時過ぎに行ったけど、ほとんど全席フルで入っていた様な状態だったのでまずまずの入りだと思います。

ラーメン山崎のメニュー(2021年8月時点)

主なメニュー(税込)

・小ラーメン850円、中ラーメン900円、大ラーメン1000円

・小まぜそば900円、中まぜそば950円、大まぜそば1050円

・特性トッピング320円、チーズ100円、うずら5個100円、麺増し200g 100円、魚玉、カレー玉100円、生卵50円、からあげ50円、ショウガ50円、たまねぎ100円、キャベツ増し100円

・豚1枚増し120円、豚3枚増し300円、缶ビール400円

 

食べた感じだと、おそらく小が250g位?中が350g、大が450g位なのかな?

ラーメン山崎「小ラーメン」はこんな感じ!

ラーメン山崎の小ラーメンはこんな感じ。

コールはヤサイちょい増し、ニンニク。

盛りは普通という感じ。

「見た目だけ」は二郎。

 

麺は中太のどこかの既製品かな?

ストレートではなく、ねじれたタイプ。

これが見た感じでもわかるように、なんかやたら硬い。

茹で時間間違えた?って聞きたくなる位硬い。

硬めが嫌いってわけでもない自分でも、何だよこれって文句言いたくなるレベル。

 

豚はこんな感じのものが2切れ入っている。

柔らかくて味も染みていたので普通レベルといった感じ。

二郎系で豚がマズイ所なんて見た事無いのでまぁこんなもんでしょう。

 

スープは「しょっぱい」だけ!麺も酷いけどスープもかなり酷い

レビューに書かれていた通りだった。

ラーメン山崎の二郎系ラーメンの評価は?

正直に書かせていただくと、二郎系として最底辺レベルと言えるでしょう。

 

まず、麺がやたら硬い上に、スープと全く合っていない。

まぜそばだともしかしたら合うタイプの麺かもしれないけど、ラーメンには全く合ってない。

硬いだけでスープと絡まないし量が多いだけ。

かなり安っぽい麺に感じる。

 

スープもただひたすらしょっぱいだけ。

「ラードの上澄みだけのスープ」って書いている人がいたけど、全くその通り。

麺が硬くてスープと合っていないという感想も全く同じ。

こんな酷い二郎系ラーメンは中々無い。

 

量産型最底辺のジャンガレより酷い。

昔小山にあった一瞬で潰れた二郎系の店も酷かったけど、その店と1、2を争うレベルの不味さ。

笑っちゃうレベルで酷かったです。

こんな酷い二郎系でも美味いとか言ってる人がいるのが信じられない。

このレベルで850円とかふざけすぎだし、セブンイレブンで売ってるとみ田監修の二郎系ラーメンの方が100倍美味い。

 

小山にはハイマウント、麺屋大和というハイレベルな店があるのにどういう舌をしているのか。

そして少し北に行けば二郎の中でも最高レベルの栃木二郎もあるというのに。

 

こういう見た目だけ二郎に似せとけば客が来るだろうみたいな考えで安易に二郎系の店を出すのは本当にやめてほしい。

本物の二郎や真剣に二郎系ラーメンを作っている店に失礼すぎる。

まず、セブンイレブンで売ってる二郎系ラーメンを超える位を最低限のレベルとしてくれないかな。

ラーメン山崎はカウンターが無駄に高い位置にあるのもマイナス

ラーメン山崎は席の前にあるカウンターがやたら高い位置にある。

これのせいで威圧感が凄い。

「カウンターに対して厨房のいちが高く見下されている感覚になる。また、箸を取るにもカウンターの上なので立つ必要が有る」

この感想が全くその通り。

正面にある注文マニュアルも威圧感が凄い。

こういう低レベルな二郎系に限ってルールを強制してくるんだよね。

そんな事よりまずこの低レベルなラーメンを何とかしろと言いたい。

久しぶりに激マズな二郎系を食べてむかついたのでキツめのレビューでした。

以上!

ラーメン山崎

■ラーメン山崎

■住所 栃木県小山市城東7丁目18-2 アペックス107

■営業時間 昼11:30~14:30 夜18:00~21:00

■定休日 月曜日

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました