栃木県小山市の二郎系「ラーメンヒカリ」は400gまで同価格の太っ腹二郎系!高コスパで美味いです

二郎系

栃木県小山市「ラーメンヒカリ」はラーメン大(400g)まで同価格の良心的二郎系!

今回は栃木県小山市「ラーメンヒカリ」のレポートです。

 

ラーメンヒカリは2018年6月にオープンしたようです。

近所にある二郎系のラーメン山崎も2018年9月オープンのようなので2018年に小山に二郎系ブームでもあったんだろうか。

今回のラーメンヒカリも最近検索で発見しました。

私はとりあえず二郎系ならどこへでも行くので定期的に検索しないとダメですね。

 

googlemapのレビューは270件で3.7となっている。(2021年9月時点)

例の激マズの山○は150件で3.5なのでラーメンヒカリの方が確実に評価が上だという事が分かる。

(まぁあれより酷い二郎系ラーメンを出す店は中々無いと思うけど)

 

二郎系として普通レベル位はありそうなので早速行ってみました。

「ラーメンヒカリ」の外観、駐車場はこんな感じ

「ラーメンヒカリ」は国道50号線を降りてすぐの所にあります。

工場が多数ある地域なので、客入りにも不安は少ないのかな。

この辺はあまり通らない場所なので検索しなかったら気付かなかったでしょう。

 

駐車場は店の前の砂利に駐めるタイプ。

区切られていないので混んでいる時は若干置きにくいかもしれない。

店のすぐ隣に仕切られた駐車場があるけど、こっちに駐めても良いのだろうか?

店の前の砂利に誰も駐めていなかったのでこちらに駐めたけど、倉庫会社の駐車場と共用の可能性あり。

後から来た車が店の前の砂利に駐めていたのでその方が無難かな。

たまごりらって何?

「たまごりらいかがですか?」とでっかく書かれている。

たまごりらって何!?

 

「たまごりら」はミニ丼でした。

味玉、海苔、甘じょっぱいタレがかかったミニどんぶりになっています。

 

店情報

・ラーメンヒカリ

・営業時間 昼11:30~14:30 夜18:00~21:00

・定休日 ほぼ年中無休

 

麺屋穴場公式twitter

ラーメンヒカリの店内は?

ラーメンヒカリの店内はカウンター6席位、4人用のテーブル席が4か5位あります。

多少混んでいてもテーブル席が充実しているので待ち時間は長くなさそう。

カウンター席にはアクリル板が設置されているので感染対策も普通レベル。

 

調理の店主と配膳の方1人の2人体制で営業していました。

満席じゃなかったけど、そこそこ入っていたので客入りは普通レベル?

あまり待ちそうな感じはしなかったので気軽に行けそう。

 

カウンター席の間はボードで仕切られている。

黙食をお願いしますという事も書いてあるし、感染対策はしっかりしている方でしょう。

全麺量同一価格なだけあって、食べ切れる量を注文して下さいという注意書きあり。

 

テーブル席はこんな感じ。

飲み屋みたいな個室っぽいテーブル席がある。

 

ラーメンヒカリのメニュー(2021年9月時点)

主なメニュー(税込)

・ラーメン(並200g)、(中300g)、(大400g) 790円

・黒ラーメン(並200g)、(中300g)、(大400g) 840円

・味噌ラーメン(並200g)、(中300g)、(大400g) 890円

・旨辛ラーメン(並200g)、(中300g)、(大400g) 890円

・つけメン(並200g)、(中300g)、(大400g) 890円

・旨辛つけメン(並200g)、(中300g)、(大400g) 940円

・油そば(並200g)、(中300g)、(大400g) 790円

・たまごりら、肉めし、豚キムチ丼、豚マヨ丼 290円

 

並、中、大全て同価格なのがとても良い。

標準的な二郎系ラーメンは大の400gでも790円なので、かなりの高コスパ。

今回中300gを食べてみた感じだと本物の二郎のラーメン小と同程度の量なので、インスパイア店としてはかなり頑張っていると思います。

ラーメンヒカリ「ラーメン中(300g)」はこんな感じ!

ラーメンヒカリのラーメン中(300g)はこんな感じ。

コールはヤサイ、ニンニク。

ヤサイはほとんどもやしで盛りは普通という感じ。

 

麺は中太のつるつるしたストレートタイプ。

群馬のラーメンたろうと似たような感じ。麺の感じもスープの味も近いと感じる。

スープは非乳化系で普通レベルかな?

見た目も味も二郎系として問題無いレベル。

めちゃくちゃウマいというわけではないけど、これなら普通に二郎系としてやっていけるでしょう。

 

豚も普通レベル。

大きさ、味共に平均レベルはあると思います。

特に気になる点は無し。

ラーメンヒカリの二郎系ラーメンの評価は?

二郎系インスパイア店としては及第点!

 

小山の二郎系の店はレベル差が激しいけど、ラーメンヒカリは二郎系を楽しめるレベルではあるので及第点としたいと思います。

めちゃくちゃウマイというわけではないけど、空いているなら行こうかなというレベル。

上にも書いたけど群馬のラーメンたろうと似たような二郎系ラーメンでした。

ラーメンたろうは結構気に入っているので、ラーメンヒカリも悪くないけど、たろうの方が美味いかな。

 

まぜそばもあるけど、どうせ麺屋大和には勝てないだろうから食べる意味は無いでしょう。

味噌二郎もそれほど期待出来ないけど、そのうち食べてみるかも。

しかし、このレベルだと埼玉の麺屋穴場のライバルにはならないから小山に行くより埼玉に行ってしまうんだよなあ。

ラーメンヒカリ

■ラーメンヒカリ

■住所 栃木県小山市犬塚8丁目9-5

■営業時間 昼11:30~14:30 夜18:00~21:00

■定休日 ほぼ年中無休

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました