茨城県古河市の中華そば秀はクセが強い店主だけど味は最高レベル!味噌は売り切れが多い【G系二郎系】2022/11版

二郎系
スポンサーリンク
スポンサーリンク

古河市旧三和町の名店「中華そば秀」は古河市近辺の二郎系の中では上位の美味い店!(2022/09大幅に書き直し)

今回は、古河市の奥地である旧三和町にある「中華そば秀」の記事をアップデート!

秀は、古河市の東の方の旧三和町にあります。

ここは合併で三和町から古河市になった地域です。

古河駅からは大分遠いのでこちらへ行くには車が必須となります。

 

で、この「中華そば秀」ですが、味的には二郎系の中でも最高レベルだと思います。

これは開店当時から個人的にずっとそう思っていて、こんな田舎でこのレベルの二郎系が食べられるのは驚きしかありません。

個人的には名店だと思うけど、店主のクセが強いのでgooglemap等のレビューはボロクソです。

その理由は後述します。

 

中華そば秀の過去記事はこちら

中華そば秀(古河市)はやっぱり美味い!約一年ぶりに行ってきました(味噌は基本的に販売していない感じかな)
古河市最高レベルの二郎系「中華そば秀」(個人の意見です) 前回「中華そば秀」について書いた記事が2019年12月。 今回2020年12月某日、約一年ぶりに中華そば秀に行ってきました! ここは前も書いたけど、店主のクセが...
中華そば秀(古河市)の味噌二郎が復活!やっぱりメチャクチャ美味い!限定ざるそばもアリ
古河市最高レベルの二郎系「中華そば秀」の味噌が帰ってきたー!(おそらく秋冬に気まぐれで販売するのかな?) 定期的に書いている「中華そば秀」の記事。 今回は何と3回目です(笑) まぁ、記事を書いてないだけで年に3回位は行ってるけ...

見た目が怪しい「中華そば秀」はこんな所にある

中華そば秀は国道125号線を東に進み新四号を越えた旧三和町の中程へ進んだ先

スーパーマスダ三和店、ウェルシア古河三和店のすぐ隣です。

秀の目の前にあるウェルシアの駐車場が使えるので場所的に便利です。

 

で、店はこの見た目!

手作り感あふれる看板は開店時から変わらず。

以前はラーメンと書かれた旗が立っていたけど無くなった模様です。

 

ぱっと見、開店してるのかどうか謎だったのですが、近付いてみると以前は無かった営業時間が書いてあったので営業中という事が分かりました(笑)

 

店情報

・中華そば秀

・営業時間 昼11:30~14:30 夜18:00~21:00(材料切れで終了)

・定休日 不定休

 

営業時間は11:30~14:30(14:45 LO)、18:00~21:00(20:30 LO)。

材料切れで終了となっています。

不定休だけど水、木あたりが休みになる事が多い。(twitter参照)

 

4年前位に最後に行った時は営業時間が分からなかったので困った事もあったけど、今は分かりやすくて良い。(普通の店ならこんな事は無いけど)

最後に行った時は18時開店かと思って友人が店主に聞きに行ったら「うるさい」と怒られました(笑)

こんな感じのなかなかヤバイ店。

 

いつのまにか中華そば秀のtwitterアカウントが出来ていた!(笑)

コミュ障店主らしい必要最低限のtweetでなかなか味がある。

大体週に2日程休みの日がある。

最近のパターンだと月~木の間で2日間店主の気まぐれで休みになるので注意。

 

中華そば秀公式twitter

中華そば秀の駐車場は?

中華そば秀の駐車場は店の前にあるスーパーマスダの駐車場と恐らく共用になっています。

スーパーマスダ、ウェルシアに来る人はもっと手前の駐車場に置くと思うので、ここが埋まる事はほとんど無いでしょう。

おそらく駐車しても問題ないはず。

スポンサーリンク

中華そば秀のローカルルールは覚えておきましょう!

これを覚えておけば嫌な思いはしないと思います。

面倒だという意見も分かるけど、そういう店なので嫌なら最初から行かなければ良いだけ。

あと、言っておきたいのは、俺がやたら褒めてるからと変に期待されても困るので、遠方からわざわざ来なくて良いです。

それいけ!たかちゃんラーメンなら遠方から来ても満足出来ると思うのでオススメ。

 

ただし二郎系が嫌いな人は行かないで下さい。あくまでメインは二郎系なので上品ではないです。

一応「あっさり中華そば」等の二郎系以外もあるけど。

店に入ってからの注文方法にクセがあるので以下を覚えて下さい。

 

★中華そば秀のローカルルール★

(1)食券を買う

(2)カウンター席は必ず右側(入口から右奥)から詰めて座る(客が少なくても間を空けると怒られる)

 水は給水器があるので自分で入れて席に持っていく

(3)食券をカウンターの上に置く(店主が取る)

(4)出来上がると「にんにく~(小声)」と小声で聞かれるので入れるか、入れないかを答える

 小声だしこちらを見ているわけでもないので分かりにくいが音楽とか聞かないで待ちましょう

 野菜マシとかは無いので言っても無駄

(5)食べ終わったらカウンターに丼を上げる

ついでに布巾でテーブルを拭いたりすると良いかも

★両替は出来ないので注意

 

食券機は数年前に導入されました。

コミュ障店主はこれで益々喋らなくて良くなったという事でしょう(笑)

以前は注文しても無言だったから聞こえてるのか全く分からなかったしなー。

 

そしてこれがトラブルの元ですが、好きな場所に座ると怒られるので右奥から詰めましょう。

私が行った時は数人しかいなかったけど皆分かってましたね。

にんにんくコール時も声が小さくてよく聞こえないので、かなり初見には厳しい(笑)

以前はショウガに変えてもらえたけど今は有料トッピングになっているようです。

 

色々面倒でトラブルになるのも分かるけど、こういう店だと分かっていれば問題無し。

ローカルルールが厳し目なので理解してから行って下さい。

その方が双方の為です。

スポンサーリンク

中華そば秀のメニュー(2022/09時点)

※2022/09版に更新

・野菜豚そば(醤油)250g 750円、麺少なめ 700円、麺ハーフ 650円

・野菜豚そば(みそ)250g 900円、麺少なめ 850円、麺ハーフ 800円

・野菜豚そば(しお)250g 800円、麺少なめ 750円、麺ハーフ 700円

・豚骨醤油 700円、豚骨醤油煮玉子付 750円、豚骨魚介麺 750円、豚骨魚介麺味玉付 850円

・かつおパウダー、しょうが等の有料トッピングもあり

 

中華そば秀は「野菜豚そば(醤油)」がメインの人気ラーメン。

味噌は美味いんだけど、店主の気分で期間限定でやっている感じなのでいつ食べられるかは分からない。かなり美味いんだけどね。

マーボー豆腐麺もたまにあるみたいだけどまだ食べた事は無い。

豚骨醤油、豚骨魚介などの普通のラーメンもある。

 

※2022/08より光熱費、食材の値上げにより豚そばの野菜などを半分にして対応するとの事

野菜はそんなに減った感じはしなかったけど、元々750円は激安なのでもっと値上げしても問題無いでしょう。

秀の野菜豚そば(味噌)900円が復活!やっぱり辛美味くて最高!!(2022/11追記)

最近結構頻繁に通ってるんだけど、多分11月からかな?味噌が復活してました。

秀は全然値上げをしないから醤油が750円と激安なので味噌の900円は相対的に高く感じるけど、普通に考えたらかなり安い。

 

味噌の麺は醤油とかとは別だと思うんだよね。

味噌専用の黄色っぽい麺になっている。

こういう細かい拘りも店主のラーメンに対する真面目さが出てると思うんだよな。

 

マジで秀の味噌は美味すぎて毎週行きたくなるレベル。

麺の上に乗っている肉味噌が結構辛いんだけど、癖になる旨辛さ。

スープも最高だし、総合的に見たら古河近辺で最強なのはたかちゃんラーメンだけど、この味噌は秀でしか食べられないので俺は定期的に行くでしょう。

醤油もたかちゃんラーメンとは全く別物で美味いけどね。

やっぱり古河で二郎系を食べるならたかちゃん、秀の二択だと思う。

 

で、未だにバカが店主がクソだのなんだのと★1付けたくてギャーギャーやってるけど、どっからこの店の情報得てるんだよ?

こんなに詳しく秀の事書いてるやつなんて俺位しかいないし、初見の人がこの記事を見てもまず行かないだろうし、もし行ったとしてもローカルルールを理解して行くだろうから、★1基地外行為はしないと思うんだよね。

10年前の開店時から店主の態度は変わってないし、どれだけ喚いても今後も変わるわけないんだから興味本位の人は来ないで下さい。

秀の野菜豚そば(しお)800円も結構凄い!繊細な味で万人向けだなこれは(2022/11追記②)

味噌を食べに行ったら売り切れだったので、野菜豚そば(しお)を食べてみた。

あまり塩ラーメンって好きじゃないから普段は食べないんだけどお試しで。

で、中華そば秀の野菜豚そば(しお)は、魚粉、しょうが、刻みネギが掛かっているのが特徴。

ニンニクは入っていないしコールも不可。

スープはとてもシンプルで元のスープの美味さが良く分かる。

魚粉としょうがも良いアクセントになってる。

 

醤油は二郎系に慣れてない人にはしょっぱく感じるかもしれないけど、塩は癖が無くシンプルで食べやすい。

秀の店主が本来作りたいラーメンはこっち系なんじゃないかな。

何でエセ二郎系みたいなラーメンを作ってるのか謎だけど、ラーメンのYoutubeばっか見てるからラーメン大好きなんだろうなってのは分かる(笑)

中華そば秀の野菜豚そばの味は最高レベル!見た目も綺麗で素晴らしい出来(2020年位に書いたもの)

食券を置いて10分位した頃、「にんにく~(小声)」と小声で聞かれるので「入れて下さい」と答え、出てきた野菜豚そばがこんな感じ!

 

見た目はめっちゃ綺麗です。

にんにくは野菜の上にスープと一緒に掛かっています。

野菜はモヤシだけではなく、キャベツも割と多め。

良い感じにシャキシャキの茹で加減になっています。

 

久々に食べたけどやっぱり美味い!

麺とスープの相性も良いし、ここまで完成度の高い二郎系を出せる店はあまり無いと思います。

少なくとも、古河の二郎系の中では間違いなくトップ。

他店は全く相手になっていないレベルでしょう。

中華そば秀「野菜豚そば(醤油)」2022/09版

↑2022/09に久しぶりに行ってきました。(7月にも行ったけど)

光熱費、食材の値上げは野菜の量を減らして対応するという事が書いてあったけど、そんなに減った感じはしなかった。

ぱっと見だとよく分からないけど、以前撮った画像と比較すると減っているのが分かる。

しかし元々野菜の量は多かったから減ってもあまり問題ない。

いやーしかし、これで750円は本当に安いよ。

ワンオペ店主は本当に頑張ってる。

 

豚は特に変化なし。

あまり大きくはないけど3切れ程入っている。

味は文句無し。開店当初からずっと美味い。

 

中華そば秀の麺はおそらく自家製ではないと思う。

この太麺もワシワシ食べられて抜群に美味い。

スープは若干乳化した醤油の味が立っているタイプ。

スープも文句無しで美味い。

中華そば秀のgooglemapのレビュー欄は相変わらずだけど

★1基地外がわんさか湧いてくるからどんどんスコアが下がっていくけど、これはまぁ仕方ないかな。

この店の事を知らないで来てローカルルールにキレて文句を書くのは分からなくはない。

 

でも何でこんなラーメン屋かどうかも分からない怪しい外観の店に入るんだよ?

本当に営業してんのこの店?って外観だし、場所も相当辺鄙な場所にあるからね。

田舎のスーパーの裏にある店に何となくで来るか?

それに、レビューを書くって事はレビューを見てるって事だし、あんたの得意のリサーチ力で事前に調べれば良いだけだろう。

★1基地外の連中は文句言いたいが為にわざわざ来てる様にしか見えないんだよね。

 

味が濃すぎてうんたら言ってる奴もいるけど、二郎系の中では濃い方でもしょっぱい方でも無い。

極端な味ではなくむしろ繊細な方なんだけど、分からないなら黙ってろって感じだし。

二郎系がどういう物かも分からないなら来なくて良いし、お前みたいな奴は幸楽苑にでも行ってろよ。

自分の低レベルな舌に合った普通の店に行けば良いだけ。

難易度の高い店にわざわざ来なくて良いから。

くっそ長文で「こんなクソ店主の店は俺が成敗してやる!」みたいなノリで書いて気持ちよくなってる奴らの正義感みたいなものが本当に気色悪くてヘドが出る。

中華そば秀 店舗情報

■中華そば秀

■住所 茨城県古河市諸川1114−3

■ 営業時間:11:30~14:30(14:15LO) / 18:00~21:00(20:30LO)

■ 定休日:不定休

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました