埼玉県北本市「豚ゆう」はトッピングに辛子高菜がある珍しい二郎系!

二郎系

埼玉県北本市「豚ゆう」で辛子高菜入りの二郎系ラーメンを食べる!

埼玉県北本市の二郎系の有名店「豚ゆう」へ行ってきました。

 

「豚ゆう」は以前は「ドン・キタモト」という同じく二郎系のラーメン店があった場所にあります。

ドン・キタモトはジャンクガレッジと同じ六厘舎の系列店なので、ジャンガレと大体同じ感じのラーメン、まぜそばを出す店でした。

 

2013~14年位に何度か食べに行っていましたが、最初の頃は二郎系のガチ店みたいな雰囲気だったのに、いつのまにか店の雰囲気がポップな感じに変わって(この頃運営が変わった?)盛りも味も落ちたので行かなくなりました。

その後、ドン・キタモトに勤務していた社員の方が過労で亡くなり、労災認定され、店舗は閉店になった模様です(事件は2011年頃に発生。閉店は2018年8月頃)

 

それから暫くして、鴻巣で「○雄」というラーメン店を経営していた方が移転し、「豚ゆう」という店舗名に変えて営業を開始したとの事。

○雄は行った事は無いですが、普通のラーメンと二郎系を両方扱っていたみたいですね。

なので、おそらく豚ゆうは六厘舎系列店ではないという事かな?

六厘舎系列の店がそのまま営業をしていると風評被害もあるだろうし、仕方ないですね。

埼玉県北本市「豚ゆう」の外観、駐車場はこんな感じ

黄色の巨大な看板に黒い文字で「豚ゆう」とでっかく書かれていてインパクトがある(笑)

ドン・キタモトもこんな感じだったのでドンキタの常連もそのまま来るでしょう。

変わらず繁盛している様子です。

 

駐車場は店の前にあり、反対側にある古着屋と共通になっています。

15台位は駐められるので混んでいる時間以外はほぼ問題ないでしょう。

ドン・キタモトの時も思ったけど、場所はかなり良いですね。

 

店舗情報

・豚ゆう

・営業時間 11:00~14:30 18:00~21:00

・定休日 火、水曜日

 

埼玉県北本市「豚ゆう」のメニューは?

ラーメン(200g)780円 ラーメン大(300g)880円

味噌ラーメン(200g)880円 味噌ラーメン大(300g)980円

辛ラーメン(200g)830円 辛ラーメン大(300g)930円

辛味噌ラーメン(200g)930円 辛味噌ラーメン大(300g)1030円

まぜそば(200g)830円 まぜそば大(300g)930円

タレそば(200g)830円 タレそば大(300g)930円

※その他トッピング等もあり

 

ラーメン大(300g)が880円と若干高めな設定。

しかし盛りは良い。

埼玉だとこんなもんかな?

「豚ゆう」のトッピングは辛子高菜、ネギがあるのがポイント

トッピングはこんな感じ。

ラーメン:ヤサイ、ニンニクorショウガ、アブラ、ネギ、辛子高菜

まぜそば:ニンニク、チーズ、アブラ、ベビースター、辛子高菜、マヨネーズ

 

二郎系のラーメン店のトッピングでネギはたまに見かけるけど、辛子高菜はほとんど無いですね。

かなり特徴的なトッピングになっています。

辛子高菜は別皿提供なので少しずつ入れるもよし、一気に全部入れるもよし。

ラーメン大(300g)880円:ニンニク、アブラ、ネギ、辛子高菜で注文してみた

盛りは結構良い感じ。

二郎系でネギが入っているのも珍しい。

ニンニク以外にショウガも選べるのも良いですね。

ヤサイマシは400~500gになるようなのでやめておきました。

 

これがトッピングの辛子高菜。

ほどよい辛さでラーメンと合いました。

結構良かったのでこれなら毎回入れるかなあ。

 

豚はこんな感じの厚くて大きめ。

食べごたえがあり、味も染みていて美味かったです。

 

豚ゆうの麺はこんな感じ。

どこかの既製品かな?

つるつるした太麺で食べごたえがあって美味い。

 

量的には一般的な二郎系の300gと同程度。

ただし、ヤサイマシの場合盛りが良いので結構な量になります。

埼玉県北本市「豚ゆう」まとめ!

豚ゆうはドン・キタモトを思い出すラーメンでした。

経営者はおそらく別?だと思いますが、ラーメンの雰囲気はかなり似ています。

 

味的には二郎系の中では下位のジャンガレよりは全然上。

職人系の店主が気合を入れて作っている感じなので、量産型の誰でも作れるものとはレベルが違う。

 

ただし、個人的にはここから10キロ程北西に行った所にある加須の「らーめん藤ろう」の方が上だと思います。藤ろうの方がコスパも良いし、トッピングのからあげ、濃いめのスープも好み。

埼玉県加須市のらーめん藤ろうはから揚げ無料の二郎系!高レベルな出来なのでオススメ
埼玉県加須市の「らーめん藤ろう」はから揚げが乗っている二郎系!若い店主が頑張っている個人的に大好きな店 埼玉県加須市の「らーめん藤ろう」へ行ってきました。 藤ろうは古河市から車で30分位の若干遠い所にありますが、かなり気に入っている...

「豚ゆう」店舗情報

■豚ゆう

・営業時間 11:00~14:30 18:00~21:00

・定休日 火、水曜日

■住所 〒364-0007 埼玉県北本市東間5丁目100

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました