中華そば秀(古河市)の味噌二郎が復活!やっぱりメチャクチャ美味い!限定ざるそばもアリ

二郎系

古河市最高レベルの二郎系「中華そば秀」の味噌が帰ってきたー!(おそらく秋冬に気まぐれで販売するのかな?)

定期的に書いている「中華そば秀」の記事。

今回は何と3回目です(笑)

まぁ、記事を書いてないだけで年に3回位は行ってるけど。

これからも年イチ位で秀の良さを伝えていきたいと思います。

 

今回、本当は埼玉の行った事の無い店に行こうと思ったんだけど、事故で道路が混んでいてその店の閉店時間に間に合わない可能性があったので止めました。

そしてその代わりに暫く行っていなかった秀に行ってみる事に。

普通に野菜豚醤そば(醤油)を食べるつもりでした。

中華そば秀は古河近郊では間違いなくトップレベルで美味いけど、店主のクセがとにかく強いので注意が必要!

★秀のローカルルールに新たにルールが加わったので注意★

(1)食券機の横の「アマエビQRコード」を「いばらきアマエビちゃんアプリ」で読み込む

茨城県HP(「いばらきアマビエちゃん」について)

「いばらきアマビエちゃん」について

店主が「QR読み取れ」と言ってくるのでやっておきましょう。

言い方がぶっきらぼうだし小声で聞こえにくいけど、ここで怒って帰りたくなる人は秀には近寄らないで下さい。お互いの為です。

(2)食券を買う

(3)カウンター席は必ず右側(入口から右奥)から詰めて座る(客が少なくても間を空けると怒られる)

水は給水器があるので自分で入れて席に持っていく

(4)食券をカウンターの上に置く(店主が取る)

(5)出来上がると「にんにく~(小声)」と小声で聞かれるので入れるか、入れないかを答える

小声だしこちらを見ているわけでもないので分かりにくいが音楽とか聞かないで待ちましょう

(6)食べ終わったらカウンターに丼を上げる

ついでに布巾でテーブルを拭いたりすると良いかも

中華そば秀のローカルルールに対応出来ない★1基地外が沸き続ける件

いばらきアマエビちゃんにどれ程の意味があるかはともかく、形だけでも感染対策をしているという事なのかな。

それ以前に席詰めて座らせんなよとか、アクリル板設置しろよとか思うけど、そういう面倒な事はしない主義なんでしょう。

 

自分はこの程度は気にしないけど、googlemapのレビュー欄では未だに★1基地外が喚いている。

ここ半年位でも★1が10件位あって、全部店主への文句というのが凄い。

こういう奴らはどこから秀の存在を知って来るんだろうか。レビュー書いてるなら見てるって事だし、それならどういう店か事前に分かるわけで、最初から来るなよって思うけどね。

何回も書くけど、無理にこういう難しい店には来ないで幸楽苑にでも行けばいいのに。

 

↑初見でやられて腹が立つ人がいるのも分かるけど、田舎の辺鄙な所にあるこんな怪しい看板の店に来るなよ(笑)

こんな店どう見ても怪しくて普通入らないだろ。

なんで初見がレビューも見ずにこんなとこ来るんだよ。頭おかしいわ。

と言いたい放題言ってみる。

 

以前の記事はこちら

茨城県古河市の中華そば秀はクセが強い店主だけど味は最高レベル!味噌が美味いが売り切れが多い
古河市旧三和町の名店「中華そば秀」に行ってきました! 中華そば秀に約4年ぶり位に行ってきましたー! 秀は、古河市の東の方の旧三和町にあります。 ここは合併で三和町から古河市になった地域です。 古河駅からは大分遠いのでこち...
中華そば秀(古河市)はやっぱり美味い!約一年ぶりに行ってきました(味噌は基本的に販売していない感じかな)
古河市最高レベルの二郎系「中華そば秀」(個人の意見です) 前回「中華そば秀」について書いた記事が2019年12月。 今回2020年12月某日、約一年ぶりに中華そば秀に行ってきました! ここは前も書いたけど、店主のクセが...

何と!「中華そば秀」の味噌ラーメンが注文可能になっていた!

今回!ついに!念願の!野菜豚そば味噌が注文可能になってました。

秋冬限定なのかな?とも思ったけど、2019年12月の時は無かったんだよね。

 

これはやばい、偶然とはいえテンション爆上がり。

以前食べたのはもう何年前か覚えてないけど、おそらく2014年位だと思うので約7年ぶり。

いつのまにか900円に値上げされてたけど、気にせず注文!

 

↑中華そば秀の店内の様子はこんな感じ。

右側にいる緑タオルを巻いたビッグダディみたいなオッサンが店主。

店主は暇な時は調理場の横に座ってタバコ吸ってる様なオヤジだけど、

調理場も客席もキレイだし各席の上に布巾が置いてある。

汚い店というイメージは無い。

 

いつもの様に最奥に座り、食券を上に置く。

待つ事10分程で「にんにくー?」と小声で聞かれたので、「入れて下さい」と答える。

そしてついに味噌が登場!

 

ズドーンと登場!

あれ?秀の味噌ってこんなだったっけ?

以前はもっとシンプルだった気がするけど、見た目が凄い事になってました。

麺の上に掛かっている肉味噌のインパクトよ!そしてネギも乗っている。

秀はやっぱり盛りが綺麗。

 

豚も結構なインパクト!

厚みはそれほど無いけど迫力のあるサイズ。

野菜豚そば(醤油)より豚がデカくなるのが謎。味は普通レベルかな。

野菜の盛りは良い感じ。

 

肉味噌を接写してみるとこんな感じ。

この肉味噌だけでも味噌を選びたくなる位とても良い。

刻みタマネギもいいアクセントになっている。

 

麺とスープはこんな感じ。

ザ・味噌ラーメンという感じの出来。

味噌ラーメン専門店の三國より全然ウマイんだけど。流石です。

少し辛めのスープもアツアツで汗が吹き出してくる。

麺量は250gだけど、ヤサイの量も結構あるので二郎の小より腹に溜まるレベル。

以前は850円だったけど、900円でも全く問題無し。

 

いやー、久々に食べた秀の味噌ラーメン(野菜豚そば味噌)は以前より完成度が上がったかも。

野菜の上に掛かっている肉味噌がインパクトあるし、豚もデカさも映える。

スープ、麺、野菜全部好みで地域最強レベルは揺るがない。

中華そば秀の限定メニュー「ざるそば」について

2021年8月に食べた限定メニュー「ざるそば」800円はこんな感じ。

つけ麺に見えるけど、麺丼の中にザルが敷いてあるので一応ざるそばかな。

あっさりタイプのつけ麺風でした。

夏限定メニューかと思ってたけど、2021年11月時点でもまだあった。

 

中華そば秀の良い所はこういうあっさり系の出来も素晴らしい所。

このつけ汁も優しい味でとても美味い。メンマも美味い。

二郎風の見た目というだけでただしょっぱいだけとか、油っこいだけとかそういうラーメンしか作れない店とはレベルが違う。

 

つけ麺にはゴマと海苔が掛かってました。

どこかの既製の麺だと思うけど、この麺も秀のスープととても合っていて美味い。

中華そば秀に関しては店主のクセの強さ以外は完璧なんだよな。

ただし、ざるそばは量は少ないので二郎系みたいな量が食べたい人にはオススメしません。

 

こういう優しい系のラーメン、つけ麺も作れるという事がよく分かる例になっている。

やっぱりここの店主は仕事が丁寧なんだよね。

ラーメンの盛りにしても、このざるそばにしてもとても丁寧に作っているのが分かる。

人への対応は渋いけど、仕事はしっかりやる人なんでしょう。

秀のレビューの点数がどんどん下がっている気がする(笑)

2021年11月時点で140件で2.7はかなり低い。

★1が定期的に入ってるから仕方ない部分もあるけど、店主のクセが許容範囲なら間違いなくこの近辺じゃ敵無しなんだけどね。

 

で、スマー○ピッグが131件で4.0の方が納得行かない。

正直、あんな低レベルな二郎系ラーメンで4.0とか意味わからん。

見た目二郎風ってだけでスープも麺も底辺レベルの完成度だと思うけどね。

4回位食べてるけど1回もウマイと思った事ないんだよな。コスパも悪いし。

4.0なんて埼玉北部最強レベルの麺屋穴場と同レベルなんだけど、あの凄い完成度と同レベルとはとても思えない。

評価は人によると言っても限度があるんだよ。

 

中華そば秀公式Twitter

中華そば秀

■中華そば秀

■住所 茨城県古河市諸川1114−3

■ 営業時間:11:30~14:30(14:15LO) / 18:00~21:00(20:30LO)

■ 定休日:不定休

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました