埼玉県春日部市「顎で喰らえ」は富士丸系の塊の様な豚が特徴的なラーメン店【G系二郎系】(汁なしを食べてきたので追記)

二郎系
スポンサーリンク
スポンサーリンク

埼玉県春日部市「顎で喰らえ」は学生に人気の富士丸系ラーメン店

今回行ってきた店は春日部市の「顎で喰らえ」です。

googlemapを適当に眺めていたら変な名前の店があったので、調べてみたら富士丸系のラーメン店だったという良く分からないルートで発見した店です。

 

顎で喰らえは2022年1月開店のまだ新しい店です。

春日部経済新聞の記事によると、店主は越谷出身でイタリアンの店で働いていた事があり、通っていたお気に入りのラーメン店に憧れて自分もラーメン店を開業したとの事。

春日部にラーメン新店「顎で喰らえ」 おいしさで「脳が揺れる」ラーメン提供したい
春日部にラーメン店「顎で喰(く)らえ」(春日部市粕壁)が1月13日、オープンする。

 

店のカラー(青)と「顎で喰らえ」という文字の自体から「ラーメン荘」の系列なのかな?と思ったけど関係性は不明。

しかし開店日に「夢を語れ埼玉」の店主が手伝いに来ていたという事なので何らかの関係はあるのかもしれない。

 

顎で喰らえのgooglemapのレビューは40件で4.0と高得点。

しかしまだ開店して日が浅いのでこの点数はあまり参考にならない。

 

辛汁なし、ニラにんにく油についてはこちら

春日部市「顎で喰らえ」の辛汁なしが美味すぎた!韮ニンニク油も良い!これは通ってしまうレベル【G系二郎系富士丸系】
埼玉県春日部市「顎で喰らえ」がどんどん進化して美味くなっている件 埼玉県春日部市の「顎で喰らえ」の記事を書くのは2回目。 俺は基本的に相当気に入らない限り同じ店舗の記事を複数書く事はしないので、自分的に顎で喰らえは相当評価が高いとい...

顎で喰らえの外観、駐車場はこんな感じ

「顎で喰らえ」は4号線を埼玉方面に向かい16号線と乗り換えて西に少し行った所にあります。

店の場所は春日部市八幡公園の近くで、「煮干しラーメンとローストビーフとステーキの店パリ橋」という店の跡地の様です。

 

顎で喰らえの駐車場は店のすぐ近くにある春日部市八幡公園の反対側にあります。

駐車場は奥がコインパーキングと月極駐車場の混合になっていて、手前(店側)の道路側から22~26番の5台分が顎で喰らえの契約している駐車場になっています。

※第2月極駐車場と書いてある方が店の駐車場

ここには7台分の駐車スペースがあるけど、奥の2台分(20、21番)の場所には駐めない様にしましょう。

顎で喰らえの契約駐車場、コインパーキングの位置(2022/06追記)

画像の右側にある22~26番が顎で喰らえが契約している駐車場。

基本的にここへ駐めましょう。

ここは入る所が結構狭いので大型車は駐めるのが難しいと思います。

契約駐車場の右側は以前はコインパーキングだったんだけど、今は契約駐車場になっている?

(googlemap上では駐車場として認識されていないので謎)

 

そして画像の左下にあるコインパーキングは最近出来た?っぽいコインパーキング。

ここは顎で喰らえの契約駐車場ではなく、普通のコインパーキングです。

googlemapのストリートビューを見た感じだと、2022/03時点でコインパーキングを作ってる最中に見えるので、その後完成したのかもしれない。

ここはまだmap上では駐車場として認識されていないので位置が分かりにくい。

顎で喰らえの人気は店主の人柄による所が大きい。しかし体がキツそうだし猛暑を乗り切れるのだろうか?

顎で喰らえの人気が凄い事になってきている。

材料切れで夜営業無しとか途中で営業終了なんてことも多い。

 

ハッキリ言って、顎で喰らえはメチャクチャ美味いか?というとそうでもない。

しかしそれでも信者が凄い勢いで増えているのは味以外の要素がデカイと思っていて、これは以前も書いたんだけど、SNSの使い方が抜群に上手いのと店主の人柄の良さ、ラーメンが大好きな事が伝わってくるのが大きいと思う。

ラーメンって結局、アニメとかマンガみたいなオタク向けの趣味の一種だと思うんだけど、相手が自分と同じオタクだと認識すると応援したくなるんだよね。

 

最近暑くなってきて店主がきつそうな感じになってきた。

厨房がかなり暑いみたいなのでこの夏は相当厳しそう。

店主が良い人すぎるが故に、無理してしまってダウンみたいな事も増えてきたし、昼営業のみにするとか営業時間を減らすとかも考えた方が良いんじゃないかな。

顎で喰らえはメニューが無駄に多いし、サイドメニュー、限定オプション、無料オプションとやる事が多すぎるのもあると思う。

この多様性が人気の元でもあるんだけど、店主の負担になっているかもしれない。

人員が増えれば何とかなりそうだけど、社員募集も捗ってないみたいだしそこも不安。

 

店情報

・顎で喰らえ

・営業時間 昼10:30~14:30 夜17:30~20:30(日曜は昼のみ営業)

・定休日 月曜日(祝日の場合も休み)

 

顎で喰らえ公式twitter

顎で喰らえの店内、席数は?

顎で喰らえの店内はカウンターのみ8席になっています。

店内の待合席は5人位座れる。

この場所は以前もラーメン店だったからそのまま再利用してるだけだと思うけど、ラーメン店の基本形みたいなコの字型カウンターでコンパクトにまとめられていて良い感じ。

あまり広くはないけど、入口も開放出来るので換気も万全。

顎で喰らえのメニュー(2022/03時点)

・ラーメン(250g)850円、ラーメン(250g 豚2枚、うずら2個)1,000円、ミニ(150g)750円

・汁なし(250g)850円、ラーメン(250g 豚2枚、うずら2個)1,000円、ミニ(150g)750円

・限定ラーメン(250g)900円、ラーメン(250g 豚2枚、うずら2個)1,100円

・豚1枚150円、辛ほぐし250円、マシマシ100円、生卵50円

・トッピング100円、限定トッピング150円、250円、スーパードライおつまみ付き500円

・冷凍ラーメン1,000円

大盛りはすり鉢(小)で着丼、750g以上はすり鉢(大)になる模様。

 

ラーメン250gが850円と一般的な価格。

中盛りは申請すると無料なので実質300g 850円になる。

今後、原材料高騰で値上げは確実に来ると思うけど現時点ではコスパは良い。

顎で喰らえは「お腹空いてます!」と言うと中盛りになるというサービスがある

富士丸、二郎系というと学生等が大量に食べられるから行く店みたいな所もあるけど、顎で喰らえの場合は食券提出時に「お腹空いてます!」と言う事で中盛りになるサービスがあります。

※中盛りでお願いしますとかでも通じるとの事

50g増えたから何なんだみたいな所もあるけど、こういう店長とのコミュニケーション的なサービスがあると学生とか若い層に好かれるんだよね。

SNSとかで発信してもらいやすいし、何気に上手いサービスだなと思います。

 

ラーメンは標準で250gになっているが、中盛り(300g)になるという事。

もっと多く食べたい人は茹で前350g以上(すり鉢小)になる大盛り券を買いましょう。

700g以上(すり鉢大)の場合は大盛り券2枚が必要。

 

あと、店内に落書きをしても良いって事になっているので、学生が自分の名前を書いたりして楽しい店感が出てる。

最近はしらんけど、昔の二郎系の店は店内に名刺を貼ったりしてるとこもあったし、そういったホーム感のある店を目指してるのかな。

顎で喰らえの無料トッピング

ラーメン・汁なし共通の無料トッピング。

提供前に聞かれるのでコールしましょう。

【野菜】少なめ、ふつう、増し

【ニンニク】少なめ、ふつう、増し

【アブラ】少なめ、ふつう、増し

※ニンニクはコールしないと入らない、マシマシ以上は食券が必要、カラメは卓上のカエシを入れる

アブラ増しの場合は別皿提供になるのが通に好まれる所。

 

卓上の調味料はカエシ、唐辛子、ブラックペッパー。

スポンサーリンク

「顎で喰らえ」ラーメン(250g)850円はこんな感じ!

顎で喰らえの標準的なメニュー「ラーメン250g 850円」はこんな感じ。

コールは全部普通。

 

まずぱっと見、スープが多い!

丼は小さいわけではなく、一般的なサイズなのでスープはそのへんのラーメン店より多いと思う。

スープをケチっている二郎系の店は割と多いのでこれだけスープが多いのは珍しい。

野菜はクタで標準だと少ない方かな。

アブラ、ニンニクはこんなもんでしょう。

 

顎で喰らえのブタは大きめの角張ったタイプ。

ボソボソとした食感でシーチキン系。

味はしょっぱいわけでもなく、味が染みているわけでもなくで普通レベル。

豚を顎でガシガシ喰え!みたいな店をイメージしてたんだけど、大きめでインパクトはあるがわざわざマシで食べる程でもない。

これは期待ハズレ。

 

顎で喰らえの麺は大長軒食品工業製の様です。

平打ち麺で少し硬め。

雰囲気的には古河のsmart pigの麺と似てる。スマピの方が硬いけど。

 

顎で喰らえのスープは微乳化で甘じょっぱいスープで富士丸系って感じかな。

薄味に感じるけど、味的には文句なし。

濃いめが好きな人は卓上のカエシで調整出来るのであまり問題ないでしょう。

「顎で喰らえ」ラーメン(250g)の評価は?

まず、店のイメージはかなり良い。

二郎系にありがちな接客がクソみたいな所は全く無い。

ロットの関係だと思うけど、席が空いた後少し待っていれば店員が案内してくれるし、食券機も分かりやすく、トッピングについても説明が書いてあるので分かりやすい。

店の雰囲気的には越谷のボディブローに近い二郎系初心者でも安心して行ける店。

 

味の方は好みの問題もあるけど、富士丸系はあまり好きじゃないので普通レベルかなという感じ。

スープは薄く感じるので卓上カエシで調整が必要。

豚は大きさだけって感じ。(それほどデカイわけでもないけど)

麺は若干硬めで割と好み。

という事でわざわざ行くレベルでも無いかなといった感想。

これなら似たような系統のスマピで良いかなと。(ただしスマピは麺がもっと硬いのであまり好きじゃない)

 

顎で喰らえが「ラーメン荘」の系列なのかは謎だけど、ラーメン荘系列のつくばにある「俺の生きる道」よりは美味いかな。

近場にある「夢を語れ埼玉」と比較すると夢を語れ埼玉の方が好み。

夢を語れではミニを食べただけなのでまた近いうちに行って記事を書きたいと思います。

googlemapのレビューは40件で4.0と高得点だが(2022/03時点)

顎で喰らえのgooglemapのレビューは40件で4.0と高得点。

上でも書いてるけど、まだ開店して日が浅いのでレビュー数が少ないし、この点数はあまり参考にならない。

 

接客に関してはこの手の店の中では最上位クラス。

店員の食券確認、店内への案内、席への誘導が完璧。

客が帰る時にはきっちり挨拶するしで文句の付け所が全くない。

これで苦情が来る事はまずないでしょう。

 

今後の事を考えると、顎で喰らえは店の雰囲気がかなり良いし、接客も良い方なのであまり下がる要素は無いかな。

若者に受ける要素(中盛り無料、ホーム感)があるので若い層の固定ファンが付くと思うし。

twitterを見ても、よくあるゴミラーメン店がやるような他店のRTしまくりをしていないのが好印象。

自分の店の感想tweetを頻繁にRTしているのでファンがどんどん増えると思う。

2022/03時点でフォロワーが3200人もいるのが中々凄い。

固定ファンの多い麺屋穴場は6000人。

ゴミRTはしないけど、ボディブローは742w

 

限定ラーメン、トッピングも毎日の様にやっているし、店長がラーメン好きなんだろうなというのが伝わってくる。

twitterを積極的・効果的に使っているので、味的にはそれ程でもないけどフォロワーは増えるだろうし、こういった姿勢がファンを増やして行って人気店になりそう。

好きな店なら味が普通レベルでも悪くは言わないしね。

SNSをゴミみたいな使い方しかしない店はもっと見習った方が良いと思う。

 

何回も書いてるけど、例えば埼玉の店が長野県の店のRTをして何の意味があるんだよ?って事。

その店を知って興味を持ったとしてもそんな簡単に行けるわけでもないし、そして毎日のように開店時間の情報とかをRTしてるんだけど、本当に意味が分からない。

1店舗だけならまだしも、複数のこういうどこにあるんだか分からん店のRTをしまくってるんだよね。

誰だよこういう謎の儀式を教えてるやつは。

何の意味も無いどころかフォロワーなんて増えないと思うが。

スポンサーリンク

汁なしを食べてきたので追記!

本当は「味噌」を食べたかったんだけど、速攻で売り切れたので残念ながら食べられず。

顎で喰らえの人気ヤバイな。

昼過ぎなのにかなり並んでるし、twitterの投稿を見ても毎日感想tweetが多く上がっている上、店主のRTも速いのでかなり効果的。

そして限定ラーメンも人気で、味噌を食べに行ったらあっという間に売り切れだった。

次は早めに行くか限定味噌の初日に行かないとダメかなあ。(限定は何日か連続でやるので後になる程在庫が減るんだと思う)

こういう所も人気に拍車を掛けているように感じる。

マジで半年後は今より人気店になっていてもおかしくない。

※ただし、物価高の影響をモロに受ける業種なので値上げは確実に来る。ラーメン類は+100円位はありえるでしょう

 

またラーメンを食べても仕方ないので「汁なし」にしてみた。

コールは全部普通。

キムチは裏ボタンと言われている何も書かれていない下の方にあるボタンの光っている方を押すと選べるオプション(無料)

twitterで今日の裏オプションは○○です!とtweetされている時だけ押せるボタン。

キムチ以外ではみじんタマネギの時もある。

こういうtwitterを見ているファンなら分かるオプションを用意しているのも上手い。

 

で、この「汁なし」なんだけど、コショウが強調されていないので食べやすい!

汁も少なめなので汁なしというより油そばっぽい感じ。

 

自分的にはラーメンより汁なしの方が美味いと思う。

顎で喰らえのスープは薄めに感じたのもあるし、そのせいか全体的に何かもう少し物足りないって感じたけど、汁なしは麺と豚だけガッツリ食う事になるので美味さが良く分かった。

ラーメンの時は豚は普通かなって思ったけど、シーチキン系なのは変わらないけど味はしっかりしているのが分かったし、麺はラーメンの時とは違って若干硬めでも汁なしに合っていて美味い。

汁なしの完成度はかなり高い。

ラーメンよりこっちの方が好きだな。

 

ラーメンについては今度味噌を食べに行ってまた感想を追記するつもり。

ノーマルラーメンに関してもカエシで濃さを調整してみてからかな。

なんだかんだハマってんな俺!結構好きですこの店。

顎で喰らえの住所、営業時間等

■顎で喰らえ

■住所 埼玉県春日部市粕壁5872-1 グレースコーポ 102号

■営業時間 昼10:30~14:30 夜17:30~20:30(日曜は昼のみ営業)

■定休日 月曜日(祝日の場合も休み)

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました