PR

宇都宮市 麺屋大金(おおがね)二郎系の隠れた名店!かなりハイレベルで接客も良い【G系二郎系】

二郎系
スポンサーリンク

【二郎系】宇都宮市御幸本町「麺屋大金」俺の好みドンピシャの素晴らしい完成度の二郎系の名店!宇都宮はレベル高いね

今回は宇都宮市の「麺屋大金(おおがね)」のレビューです。

この店の事は最近まで知らなかったんだけど、オープンしたのが2022/11/19との事なので、開店してからまだ半年位なので仕方ないかな。

店の名前、看板にも二郎系っぽさが無いので、宇都宮の人でも知らない人が多いかもしれない。

 

麺屋大金の良い所は、店前4台、店のすぐ近くに10台分の駐車場がある所。

宇都宮の店で駐車場が無い所はほとんど無いと思うけど、やっぱり駐車場は多い方が良い。

そして、たまたまかもしれないけど、並びが無いのでサクっと食べられる所。

 

味的にはハッキリ言わせて貰うと、最近オープンした同じ宇都宮の「ラーメン貴丸」より上。

ラーメン貴丸は直系二郎出身店主という事でオープン前から注目されてたんだけど、不味くはないし、接客も良いけど味はライト寄りなので好みが分かれる。

俺は二郎系は濃い目の方が好きなので現時点ではイマイチという評価。

ただしコスパは貴丸の方が上で、ライト系二郎(要するに薄味系)が好きな人には良いのかな。

※貴丸はまだ開店間もないので今後、評価が変わる可能性はある

宇都宮市御幸本町「麺屋大金」の場所・駐車場について

■麺屋大金

■住所:〒321-0983 栃木県宇都宮市御幸本町4650−5

■駐車場:第1駐車場4台(店前)、第2駐車場10台(店から近い)

■営業時間:11:00~14:15、18:00~20:30(日曜は昼のみ11時~15時)

■定休日:月曜日

麺屋大金 公式Twitter

 

宇都宮市御幸本町「麺屋大金」の第2駐車場の場所について

麺屋大金の第2駐車場の場所が分かりにくかったので解説します。

まず、第1駐車場は店の前に4台分あります。

これは分かりやすいので問題なし。

そして、第二駐車場については店の前に説明の看板があるんだけど、イマイチ分かりにくい。

 

第2駐車場の位置はこの赤い枠の場所。

店を左側に見ながら道沿いに北に少し歩くと、壁に駐車場の案内があるのでそこを左に曲がってすぐの所にある。

店の北西方向徒歩30秒位なのでかなり近い。

 

こんな感じで第2駐車場にはカラーコーンが置いてあるので分かりやすい。

茨城県もだけど田舎の店は駐車場が広くて良い。

麺屋大金 メニュー(2023/06時点)

★2023年9月位?に50円値上げした模様(下記は値上げ前の価格)

・小ラーメン200g 豚1枚 900円、ラーメン300g 豚2枚 950円、大ラーメン400g 豚2枚 1,000円

・小汁なし200g 豚1枚 900円、汁なし300g 豚2枚 950円、大汁なし400g 豚2枚 1,000円

・小まぜそば200g 豚1枚 950円、まぜそば300g 豚2枚 1,000円、大まぜそば400g 豚2枚 1,050円

・豚1枚150円、たまねぎ70円、味付シラガ120円、生卵70円、うずら5個100円、しょうが70円、紅しょうが50円、味付たまご120円、のり100円、薬味ネギ100円

 

ラーメン、汁無し、まぜそば全て小200g、ノーマル300g、大400gでそれぞれ50円しか差がない。

有料トッピングは色々種類があるので自分で好きなアレンジが出来て良い。

麺屋大金は盛りが良いので300g 950円でもそんなに高くは感じないかな。

麺屋大金の店内はシンプルな構造

店に入って左側には食券機があり、その横にはコップ、給水器、更に横にはティッシュ、レンゲ等が置いてある。

奥のカウンターは9席で、手前の広いスペースには壁沿いに待機用の椅子が9個位ある。

カウンターの左側は座敷席になっている。

店員は店主、助手の男性2名、その他雑用の女性1名という構成。

元気良く挨拶をしているので雰囲気は良い。

こういう二郎系を勘違いしていない店が増えて欲しいな。

 

カウンターにはコショウ、唐辛子、カエシ、酢が置いてある。

カウンターの上に置いてある布巾も綺麗だし、開店半年ちょいというのもあるけど、厨房内もちらっと見た感じだと綺麗。

店全体が清潔感があってとても良い。

新世代の二郎系って感じ。

もういい加減、店員がクソ接客で店が汚い二郎系の時代は終わって欲しい。

★今は何もなかった店内中央部分にテーブルがあるらしい。家族連れでも安心だけど回転は悪くなる模様。

麺屋大金「ラーメン300g豚2枚」950円はこんな感じ!

ラーメン300g 豚2枚 950円はこんな感じ。

麺屋大金は、食券をカウンターに出すと最初に「麺の硬さはどうしますか?」と聞かれるんだけど、これは結構珍しい。

二郎系はそもそも麺硬めをやってないか、自分から申告するタイプの店が多い中、最初から聞いてくるので店としては硬めが推奨なのかな?

今回は普通にしてみた。

 

コールは「ニンニク、アブラ」、ニンニク、アブラはコールしないと入らない。

ヤサイはシャキシャキタイプでキャベツも少し入っている。

増さなくても結構な量。

アブラは味付きで多めに掛かってる。

ニンニクはそれほど多くないかな。

 

麺屋大金の麺はツルツルしたタイプの太麺。

うどんとか生パスタみたいな密度のある麺で、ラーメンヒカリの麺に似た感じ。

今回、茹で加減は普通にしたので、若干柔らか目になっていた。

ワシワシ食べるタイプの麺ではないので、硬めにするとまた違った感じになるのかな?

俺はもっとワシワシ系の麺の方が好きかな。今度は硬めにしてみたい。

 

豚は麺の中に豚は結構大きめなものが2個入っていた。

柔らかくて味も染みていて美味い。

豚は文句なしのハイレベル。

 

スープは非乳化系でしょっぱすぎず、豚の出汁、旨味も感じるとても良い出来。

味付けアブラ、豚にも味が付いているのもあってそれもスープに染みて旨味になっている感じがする。

脂っこいわけでもなく丁度良い。

俺は非乳化スープが好きというのもあるけど、かなり美味い。

後半若干しょっぱさを感じる様になってきたけど、この位ならヤサイマシをしても全然問題ないだろうし、やっぱ二郎系はこの位しょっぱくても良いと思うんだよね。

たまにただショッパイだけのクソスープの店もあるけど、麺屋大金は違う。

 

ヤサイもシャキシャキでキャベツも少し入っていて最高に美味いし、味付きアブラも美味い。

文句なしの超ハイレベルな二郎系の名店に認定したい。

このレベルの店は中々無いので、もっと近かったら絶対通うんだけどな。

麺屋大金「ラーメン300g豚2枚」の評価は?

かなり美味い!非乳化系二郎が好きな人なら気に入るでしょう!

 

俺は非乳化スープが好きなのでかなり気に入りました。

スープの濃さ(しょっぱさ)もこの位で丁度良い。

麺だけもっとワシワシ系の例えば栃木二郎の麺みたいな感じだったらもっと最高かな。

他はヤサイ、スープ、アブラ全部完璧。

店の雰囲気も良く、綺麗で駐車場も広いという最高の店。

並びが無いのも良い。(これは時間帯にもよるだろうけど)

 

コスパ以外はラーメン貴丸に完勝してるし、武丸と比較しても全然負けてないと思う。

らーめんOは雰囲気が違うラーメンを出す店なので比較は難しい。

麺屋大金は今後もっと人気が出てもおかしくないレベルの店でしょう。

間違いなく宇都宮の名店だと思う。

まぜそば、汁なしもそのうち食べてみたいな。

宇都宮市御幸本町「麺屋大金」店舗情報・駐車場等

■麺屋大金

■住所:〒321-0983 栃木県宇都宮市御幸本町4650−5

■駐車場:第1駐車場4台(店前)、第2駐車場10台(店から近い)

■営業時間:11:00~14:15、18:00~20:30(日曜は昼のみ11時~15時)

■定休日:月曜日

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました